今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

今年の初めに、今年は「辛丑(かのとうし)」の年です。

という事で、陰陽五行の解説を受けていました。

本当にそうなのか、今くらいに振り返ってみるのも面白いんじゃないかなぁと思っていったん考えてみます。

「辛」を天干、「丑」を地支と言います。(これは決まりなので解説無し(^^ゞ)

のように、割り振られています。法則があるので、わかるとそんなに難しくはないのですが。。。

そこで今年の天干の「辛」を探すと、「金」に属し、この表だと天干の後ろ側にある文字たちはすべて「陰」にぞくしているので、陰に属しているという意味は、運気が不足する、という意味も含みます。

五行の流れから見ると、「金」の力が弱いという事は、「水」を生む力が弱く、

これを五臓で説明すると、金(肺)が不足するので、水(腎)を生む力が弱くなるので、「肝陽上亢」「心腎不交」になったりします。

漢方の専門用語がさらっと出てきましたが、つまり上のほうに熱いものが上がりやすい状況になりますよ、という意味になります。

地支の「丑」ですが、最初の表から探すと、「土」と「水」に属しています。

五臓でいうと、「土」は「脾」であるため、今年は脾に寒湿が溜まりやすいですよ~

実は、そんな解説が今年の初めにありました。

そこで振り返ってみると、私がカウンセリングしている中では、今年だから上に出てきた症状が特に多い、という感じは実はしていません(^^;)

カウンセリングの中では、お話しを良く聞いて、体質にあった漢方をおすすめするという姿勢は変わらないですし、今年が特に、何かが違う感じは残念ながらしていないなぁ・・・(笑)

ただコロナに関しては、「肺」と「脾」が主で、「湿」と「毒」が合わさって身体に害を与えていくと中医学では考えているので、肺の気が不足し、脾に湿が溜まりやすい今年にコロナの流行というのは分析とおりかもしれません。

ご五行の情報も心に留めて、引き続き、精進していきたいと思います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。
ぜひフォローして下さい!

◎Instagram
ぜひフォローして下さい!

◎とちの木薬局Facebook
ぜひフォローして下さい!

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら