今日もご訪問ありがとうございます。
不妊カウンセラーの石川珠美です

最近温かくなってきましたが、まだまだ冷え改善のために、「腹巻(はらまき)」している人はとても多いです。
今は、高性能の腹巻ですから、そんなに目立たずにできるので便利になっていますね。

さて、ここでポイントです。
お腹を温めていたとしても、足首とかかとを無造作に冷やしてしまうと温め効果が半減してしまいます。

お腹を温めていたとしても、実は足首とかかとを保温しておかないと子宮も卵巣も冷えてしまうんです。

それは、かかとには子宮卵巣につながる生殖器系のツボ、
また、足首には「三陰交」という子宮卵巣につながる経絡が通っているからなのです。

まだ寒い時期なので、靴下をはけばよいと思いますが、
靴下があまり好きでない方や、
あとは夏場とか、が要注意。
フローリングを素足で歩いていたりするだけでも冷えてきます。

靴下は嫌いだけど、と言う方の冷え対策におすすめなのは-…

かかとソックスです。

かかとソックスはご存知ですか?

例えば、私の薬局で扱っているのは、こちら。

麻製品で、一足500円。

調べると、いろいろあるとは思いますが、私はこれを3足くらい使いまわすのが便利でおススメしています。

使い始めると、上も下もあまり気にせずに履けて

お風呂上りなどにスルっと足を通すだけで冷えが全然違います。

3足使いまわす、といったのは理由があります。

麻なので、一つをハードに使い込むと、かかとが薄くなるのが早く、3足を順番に回して使ってみたらけっこう長持ちしたからなのです。これは経験則(笑)

私も、基本的に「冷え」に弱いので、今でも私の愛用品です。

夏もエアコンがかかっている部屋では知らず知らずに、足元が冷えてくるので、サッと履いて冷え対策しています。

あと補足で気になることが、もう1点。

冷えの事を言うと、「普段はストッキングをはいているから大丈夫です!」と答える方がいます。

これは間違いです。

ストッキングは、冷え対策にはなりません!

寒い日は、スカートにストッキングではなく、パンツスタイルにするか、長いスカートでタイツなどの保温をバッチリするか、が大切です。

会社の制服をスカート+ストッキングからパンツスタイルに変えて、流産を繰り返していた人が出産まで無事にいけた!という方もいらっしゃるくらいです。

ストッキングは、過信しないでくださいね(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。

◎Instagram

◎とちの木薬局Facebook

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら