042-625-0184

無料相談の予約をする

自然妊娠や不妊治療、漢方の相談なら八王子市にある石川珠美のとちの木薬局

のべ2万人以上の相談実績を誇る石川珠美のとちの木薬局

無料相談のご予約は042-625-0184まで

  • 無料相談の予約をする
  • メールで問い合わせする
【営業時間】9:30~19:00(土曜16:30まで)【定休日】木・日・祝日
  • 電話で予約する
  • メニュー

月別アーカイブ: 2013年10月

東国三社巡り

今日は、千葉の佐倉にある「眼鏡のとよふく」さんに、主人の予約が入っていたので、足を延ばして、 鹿島神宮 息栖神社 香取神宮 を巡ってみました。 まず、鹿島神宮 武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)の祀られている奥宮。 天 …

ダイエットは夏より冬!?

昨日、3名の方がダイエット初めました 60代後半 男性 30代後半 女性 50代前半 女性 目的は、様々ですが、 今、ダイエットスタートにはちょうどいいと思っています。 年末まで一がんばり。 正月は、維持で乗り切り、 暖 …

肌のしみ、くすみに

生理痛があると、 肌がくすんでいる って知ってますか? 不妊症の相談で来られる方は、 生理痛のある場合が多いんです。 血を補う漢方薬や 血の流れを良くする漢方薬を オススメして2~3ヵ月飲んでいくと、 生理痛が無くなる方 …

サッカーの試合

今日は、1日4年生の3男の サッカー世田谷大会 初戦4-0で快勝   もう一試合 がんばれ~ Android携帯からの投稿

ただ今、土用中

10月20日から11月7日まで、秋の土用に入っています。 地球が、秋から冬へ移行している最中という事です。 漢方の五行でいうと、 土用は、脾(胃)にあたります。 胃腸の弱い方(漢方でいう脾虚の方)は、この時期弱いです。 …

AMHについて

先日、こんな相談が。 「病院で、AMHの値は低いけど、妊娠には関係ないと言われたんですが、どういう事でしょうか?」と。 AMHは、抗ミューラー管ホルモンの略で、あとどの位の卵が残っているか、の指標です。 だから、わかりに …

免疫療法について

先日、書店でこんな本を購入しました。 「免疫療法に近づくな」近藤 誠 著 主人の母が、乳がんから骨に転移した状態で、長年過ごしているので、その間には、一度、免疫療法も行ったことがありましたから、気になって読んでみました。 …

-20kgダイエット成功!

40歳を前にして、 100kgを越す体重を見事 約80kgまで落としました~ 6ヵ月で、-20kgダイエット 奥様の協力あっての事。 本当によ~くがんばりました 本日撮影 私が持っているのは、1kgの脂肪模型。 それ20 …

今日は、ヨガ

薬局でやってるヨガの日。 今日は、私の番。 伸ばすと気持ちいい 毎週金曜日 13時~と15時~の2回。 1000円/回 ヨガの先生にお願いしてやっています。 座骨神経痛 四十敵 術後の回復の方 妊娠中の方 等も対応してく …

妊活Bible

今回、私が載ってる妊活バイブルを見ていると、 「産める身体を作る妊活レッスン」 と題して、 ・漢方編 ・漢方レシピ編 ・ヨガ編 ・アロマ編 ・鍼灸編 ・お手軽編 など出ていて面白いです ただ、なんでもやり過ぎないことです …

甲州街道が通行止め

烏山付近です。 倒木で甲州街道が通行止めになっていました。 車は、間一髪で大丈夫な様子でした。 風の強い台風でしたね 石川珠美のとちの木薬局 https://www.e-tamami.jp/ Android携帯からの投稿

実は、風邪っぽいです

土曜日から、ちょっと喉が変かな~ と思い始め、板藍茶を飲み始めました。 この連休、3男のサッカーにお付き合い。 昼間は、暑~い 夕方には、寒~い 疲れたのもあり、今日は、低空飛行のテンションで薬局におりました 咳き込みそ …

肺気胸が再発

9月末、長男(19歳)が 肺気胸3回目の再発 昨年の5月以来。 前回が、右肺が7割位まで下がって酷かったので、今度なったら、絶対手術してしまおう!と私の中では、決意していました。 ところが、受診してみると、 「一旦、様子 …

日本人が食べてきた七つの食材

日本人が食べてきた7つの食材 根茎、菜っ葉、青果(果物、トマトやキュウリなどの瑞々しい野菜)、豆(特に大豆)、海藻、山菜や茸、米 肉も魚もない いずれも植物ばかりで、食物繊維が豊富。腸の活動を活発にします。人の免疫細胞の …

地球に優しい精進料理

今日は、精進料理教室を行いました。 ゆみ先生の精進料理は、 地球に優しいんです。 「肉を食べない」 という事は、家畜のエサになる穀物を作らなくてよいという事につながります。 人間が肉を得るためのエサを作らなくなれば、森林 …

産後の養生

産後は、赤ちゃんのことばかりに気をとられて、自分は、二の次になる事が多いと思います 身体の事だけを考えると、3ヶ月位は、本当は横になっていたい感じです といっても、今は無理な人が多いのが現実です 疲れやすくなった 風邪を …

CLEAに子宝漢方薬局で載りました!

取材から続いてますが、 今度はCLEAという雑誌に載りました   母になる大特集をしています。 とちの木薬局か、私、石川珠美を困っている方に紹介して頂けると嬉しいです   石川珠美のとちの木薬局 ht …

今日は、エステデー

今日のエステも、おかげ様で満員御礼でした 私も、一日中、誰かとお話ししていました 「薬局に来た方が、みんな喜んで帰っていくって、いいね~」 「身体は、確かに疲れるけど、達成感があっていいよね~」 と 話していました 今日 …

朝からベジフィッシュフライ

先日の精進料理教室で教わった ベジフィッシュ 湯葉、おから、ひえ などで、出来ています。 なのに、食べると普通のフィッシュフライにしか思えない 冷凍で作り置き出来るので、 今日は朝からパニーニにはさんで、 これを食べまし …

そして夜は、リンパケア講習

今日は、セルフケア講習受けました 骨盤の立て方メインにやりました。 ウエストダウン、バストアップ、顔のリフトアップ、頭皮も柔らかくなる インストラクター取っちゃおうかなぁ 石川珠美のとちの木薬局 https://www. …

1 2 »
営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  

LINE友達登録LINE友達登録

  石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  インスタグラム   国際中医専門員A級ライセンス   子宝部門受賞   子宝部門受賞   子宝部門受賞   子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト

アーカイブ

無料相談のご予約は042-625-0184です

メニュー