今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

毎日暑い日が続いていますね。

汗もたくさんかきます。

汗と一緒に「気」も出ていくので、あんまり汗をかいている日が続くと疲れてきます。

そんな時には「補陰」+「補気」

これは、最近のブログでも紹介した漢方の「麦味参」というのを飲むと身体の疲れがだいぶ楽になります!!!

この漢方で私は、以前におもしろい経験をしています。

私が30代半ば頃、主人も同じくらいの年齢なのですが、すっごい汗っかきな人なのです。

ちょうど私も漢方を勉強し始めた頃だったので、

そのあまりの汗に「麦味参、汗かいている人にいいらしいから飲んでおいたら?」とおススメした年がありました。

夏の暑い2か月くらい飲み続け、終わったのでそのままいつもと変わらずに過ごしていました。

月日が巡って冬になりました。

いつもだと足のすねのあたりに白い粉をふいて、靴下のゴムのあたりは痒くてかきむしってしまうほどの乾燥肌の主人でしたが、その年の冬は肌状態が思いのほか良かったのです。

(前年までは、病院での診断は老人性掻痒症と言われて、ヒルドイドソフトをつけていたんですよ!(笑))

その時に、初めて気がつきました。

「冬病夏治(とうびょうかち)」

その意味が。

冬の症状は夏に治すという漢方の考え方です。

冬の乾燥肌は、夏から潤わす

冬の冷え症は、夏から根本治療をし始める

冬に寒くなって悪化する症状がある人は、今がチャンスですよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。

◎とちの木薬局公式Instagram

とちの木薬局公式インスタで不妊情報発信しています!

◎とちの木薬局Facebook

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら