今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

今さらですが、正しい測り方がわからない方が多いかも~?

と思ったので、お伝えしますね(^-^)

 

基本的には、

起き上がる前に舌下で測定した体温

になります。

しかも

十分な睡眠(6時間以上)の後

です。

だから、基礎体温を測りたいと思ったら、

まず、枕の下や、寝ていて手の届くところに基礎体温計を置いておく事が大事です。

起き上がる前に測定しないといけないので。

そして悩むのが、夜トイレに起きてしまった時です。

ちょっと例をだして解説してみますね(^-^)

12時頃に寝て朝は6時頃に起きる人の場合、

もし5時頃にトイレで目が覚めてしまったら・・・・。

以下は私の判断ですが、参考にしてください。

6時間は寝てないけど、起き上がってトイレにいったら、その時点から起きるまでの時間はあと1時間。

すでに寝てる時間のほうが長いので、この場合は、トイレに行く前に基礎体温を測ってしまいますね~

もしトイレが2時頃だったら、その時は測らないと思います。

朝起きた時には、6時間の睡眠状態の後ではないですが、とりあえず測ります。

そしていつもと明らかに違う体温になっていたら、備考の所に ”2時トイレ” って書いておきます。

基礎体温は妊活の参考にはなりますが、それで排卵日を特定することもできないので

基本的に身体のリズムを知るためのものです。

あまり神経質にならず、いつもとイレギュラーなことが起きたら備考欄に書くようにする、くらいで

良いと思います。

くれぐれも基礎体温を測ることがストレスになりませんように~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

 

【ホームページは、こちら】

https://www.e-tamami.jp/

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

メッセージも歓迎です。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

最近、始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zoomでオンライン相談もやっています

zoomオンライン相談の流れ

 

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら