今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

 

 

華原朋美さんが妊娠6か月!

という

おめでたい報道がGW中にありましたね!

幸せになって欲しい、という声がたくさん上がっていました。

私もそう思います(^-^)

 

報道を少しみてみると、

「44歳で自然妊娠するのか?」

という文章が気になりました。

 

 

そのことについて私からも情報をお伝えしたいと思います。

 

 

「高年齢妊娠・出産はどこまで可能なのか?

リミットについて考える」

という記事がNPO法人Fineスタッフの方が書いたものがありました。

https://telling.asahi.com/article/11758333

 

「40歳になっても不妊治療をすれば産める」と考えるのは誰にでも当てはまるものではない、という点では、私も同じ考えです。

身体の負担や、悩みを少なくしたのなら、少しでも早く産んだほうがもちろん良いのです。

 

 

ですが、40代になったら、不妊治療をしないと産めない、と考えるのもどうか?と思うのです。

 

 

過去の私のブログの記事ですが、

「40歳以上の妊娠の意外なデータ」というのをぜひ見てみてください

https://wp.me/p72QLL-1sp

 

うっそ~!と思う方もいるとは思いますが、事実です。

私は、けっして楽観しているわけではないですが、人間の持つ身体の能力は、冷静に見たいと思っています。

50代でも自然妊娠で産んでいる方がいる、という事実です。

 

 

また、2013年の本ですが、こちらもぜひ参考に読んでみてください。

「卵子老化の真実」河合 蘭著 文春新書

 

高齢出産については、ネガティブな意見ばかりが多いですが、
決してデメリットばかりではない、ということを教えてくれる本です。
高齢での妊娠・出産を少しだけ応援してくれます。
とはいえ年齢を甘く見てはいけないということも伝えています。
卵子のことだけでなく、出生前検査、出産、産後、育児についても書かれていて、参考になります。
高齢妊娠・出産された方の経験談も多く載っています。

 

 

病院で何と言われようと、自分の意志がどこにあるかが大切です。

私の薬局に来ている方でも、46歳で自然妊娠した方がいらっしゃいます。

自分がどうしたいか?が大切です。

 

 

 

 

 

後まで読んでいただきましてありがとうございました。

ブログを読んでくださったみなさんに、
無条件の愛と祝福、調和、喜びのエネルギー
が流れるように今日から設定しました。

“このエネルギーを受けとる”

と心の中で意図するだけで、受け取れますので、
ご希望のかたはぜひ受け取ってくださいね。

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner