今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

「まん延防止など重点措置」が出ていたり、さらに「緊急事態宣言」が出るかも・・・という狭間で、先日、教室を行う事が出来ました。

「身体は食べた物から出来ている」

カウンセリングをしていると、これを痛感することがよくあります。

それで先生を呼んで始めた精進料理教室ですが、すでに10年を過ぎてきました。

毎日、医食同源をラクに続けています!

今回も、こんな感じでゆる〜く始まりました。

 

今回のメニューはカレーです!!!

・パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)2種

・べジハムのタンドリーチキン風

・オレンジシフォンケーキ

・ナンとターメリックライス

スパイシーなグリーンカレー、大好きなので、まさか自分で作れるようになるとは!!!と、とても準備から楽しみでした。

今回は、カレーに入れるカッテージチーズも手作り初チャレンジでした。

使う牛乳は、低温殺菌のもの。

菌が死んでると固まらないそうです。

通常売られている牛乳は、高温で殺菌されていてホモジナイズ(撹拌)されているので、似て非なる物になっていますので、ご注意を(^ ^)

酢を入れて固めていって、ガーゼで濾して重しをかけます。

しばらくすると、包丁で切れる硬さに(^o^)

とっても味わいのあるチーズになりました。

これをグリーンカレーに入れます。

 旬のほうれん草を茹でてミキサーでピューレ状に、どんどん作ります。

隣では、オレンジシフォンケーキの作成も進みます。

今回は、センターでの飲食が出来なかったので、薬局に移動して食べる事になりました。

美味しくて食べてる時はだいたいいつも無言(笑)

香りをお届け出来ないのが残念です!

オレンジシフォンケーキ

今回も大満足の美味しさでした〜

私たちのやっている精進料理教室は
・殺生をしない
・五葷をとらない
と言う事をベースにした菜食料理です。

場合によっては、乳製品、卵を使う事もあります。

ポリシーに合う方は、ぜひ一緒に楽しみましょう!

皮がむけなくても大丈夫ですよ~(^-^)

野菜のレシピが増え、毎回、スイーツのレシピも一品つくので好評です。
私も、この教室をやるようになってから、手作りおやつが簡単に作れるようになりました~!

次回は、

日時:令和3年5月27日(木)12:15~
場所:八王子子安市民センター 調理室
会費:4000円(材料費、レシピ込)

お申し込みは、5月25日(火)19時閉店まで
とちの木薬局までお願いします。
TEL 042-625-0184

よろしければ一緒に楽しみましょう(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら