今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

コロナに関しての意見は様々で、誰も先が見えない中を、今の段階では各個人で決断していかなければならない状況です。

1月27日に日本産婦人科感染学会および日本産科婦人科学会からの提言が発表さています。

内容の抜粋

1、 COVID-19 ワクチンは、現時点で妊婦に対する安全性、特に中・⻑期的な副反応、胎 児および出⽣児への安全性は確⽴していない。

2、妊婦をワクチン接種対象から除外することはしない。妊娠 12 週までは、ワクチン接種を避ける

3、 感染リスクが⾼い医療従事者、重症化リスクがある可能性がある肥満や糖尿病など基 礎疾患を合併している⽅は、ワクチン接種を考慮する。

4、 妊婦のパートナーは、家庭での感染を防ぐために、ワクチン接種を考慮する。

5、 妊娠を希望される⼥性は、可能であれば妊娠する前に接種を受けるようにする。(⽣ワ クチンではないので、接種後⻑期の避妊は必要ない。)

詳しくは、こちらをご覧ください。

「COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する⽅へ」

https://www.aacivf.com/wp-content/themes/default/image/20210127_COVID19.pdf

妊娠中の方は、学会などでもまだ情報が少ないと出ていますので、

私は、妊娠希望の方、妊娠中の方にはなるべくワクチン接種は勧めたくないという考えです。

赤ちゃんに万が一のことがあったら取り返しがつかないからです。

そして、この頃変わってきたな、と思うのは、オンラインの相談が増えてきた事です。

外出したくない、という方が増えているのかもしれませんね。

もしコロナが気になって外出はしたくないけど、妊活も休みたくない、という方がいましたら利用してみてもいいかもしれません。

ちなみに私の薬局のzoom相談の手順はこちらのブログに書かれています。

zoomオンライン相談の流れ

免疫を下げない事がコロナにかからない事にもなるし、それが妊娠への早道になると思います。

免疫を下げない方法は人によって違うと思いますが、とちの木薬局に来ている方で、職場が100人を超す大クラスターの中、一人PCR検査陰性になった方のインタビューがありますので、次のブログでご紹介していますので、ぜひ参考にご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら