今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

後陣痛は、出産後に子宮が収縮する痛みです。

痛みは産後すぐからピークは3~4日、個人差もありますが、1か月くらい続く痛みです。

経産婦さんのほうが痛みが強く出ることが多いようです。

授乳していると引っ張られるような痛みを強く感じる方も多いようです。

生理痛のような痛み、と言う人もいれば、出産より痛かった、という方もいらっしゃいます。

先日、1年前に出産したママが次の3人目の子供が欲しいので、と来店されました。

1人目は何もケアせずに産んでしまって、産後の体調も悪く結局2人目がなかなか授からなくて、とちの木薬局にご縁を頂いた方でした。

2人目は、漢方も飲んで順調に血を整えていって授かったのですが、高齢出産になるのもあるからと、妊娠中と産後もばっちり漢方ケアをしたら、1人目の時と全然違ったんですって!

まず、あんなに痛かった産後の収縮痛つまり後陣痛がまるでなかったそうです。

浮腫みもなかったし、産後の健診で子宮の収縮もとても良いですね!とほめられたそうなんです。

だから今回も、漢方を飲んで身体を整えて産みたいというご希望でした。

カウンセリングをしていて私が感じるのは、やっぱり女性は「補血(ほけつ)」が大切という事。

産む力も産後の回復力もケアした時としない時では全然違うと感じます。

妊娠・出産は、女性の身体には大きな負担になることは間違いないです。

安全に産んで、子育てを楽しんで欲しいと思っています(^-^)

【次回の精進料理教室のご案内】

・殺生をしない

・五葷を取らない

と言う事をベースにやっている精進料理教室です。

極力使わないようにしていますが、レシピに寄っては、卵や乳製品を使う事もあります。

ポリシーに合う方は、ぜひ、一緒に楽しみましょう!

野菜料理のや手作りおやつのレパートリーが増えるので、毎回とても好評です!

今回のメニューは、

・ほうれん草のカレー

・手作りチーズ

・べジハムのタンドリーチキン風

・オレンジシフォンケーキ

日時:令和3年4月22日(木)

場所:八王子子安市民センター 調理室

会費:4000円

参加の申し込みは、とちの木薬局までご連絡下さい

TEL 042-625-0184

申し込み締め切りは、4月20日(火)閉店19時まで


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら