今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

すでに少し遅いかもしれないですが、まだまだ残暑が続きそうなので、最近のカウンセリングで気がついた水分の摂り方についてシェアしたいと思います。

水分の取り方は勘違いが多くて、お腹を冷やしちゃっている方が多いと感じています。

いろいろな事を言う人がいるから仕方がないんですけどね(-_-;)

熱中症が心配だし、とにかく暑いので今の時期コンビニで冷た〜く冷えたペットボトルで水分取ったり

何か甘いジュースも美味しそうですし、アイスもおいしいですよね。

食べちゃってる人もいると思うのですが・・・。

でも、妊活中の方はそういう情報も知っていて、そういう冷たい物はもうすでに控えている方もやっぱり多くいらっしゃるのも事実です。

こういう状況のなかから
よく聞かれる質問が

「常温なら大丈夫でしょうか」という質問です。

「冷たいのはダメだと思うので、常温でのんでいます。」とか。

常温なら本当に大丈夫なのでしょうか?

常温のものは、氷が入ってる飲み物よりはいいけど、基本的に体温よりは低いので、常温の水でも他の飲料でも飲んでいれば内臓は冷えていきます。

実際に常温で水を飲んでいた方が、鍼の先生にお腹が冷えている、と言われた、と言っていました。

オススメは、朝、水筒に自分の好きなお茶で良いので、温かいお茶を入れて、適度に冷めた感じのところを飲むのが1番のオススメです。

40〜50度くらいのぬるいお茶です。

エアコンの効いた部屋で飲むなら、慣れてしまえばそんなに大変では無いと思います。

冷たいものを飲みたくて飲んでしまった時は、その後に温かいものを飲むようにして、お腹を冷えたままにしない、と言う工夫も必要です。

おしっこは体温と同じ温度で排出されます。という事は体温と温度差の大きいものをとるほど体の代謝の負担になります。

だから氷が入った飲み物よりは常温のほうが良いと言うことになりますが、体温よりは低いわけなので良いとも言えないと言うことです。

あと水分は取った方が良いと言うふうに思い込んでいて、1日2リットル以上の水分を取るということをやっている方もいらっしゃるかと思いますが、これは人によっては胃腸の働きを落としてしまうことにもなってしまいます。漢方で「水毒」の状態です。

例えば体格の良いジャイアント馬場みたいに大きな体の人と80歳の小柄なおばあちゃんがいたとして、同じ2リットルの水が必要と考えるでしょうか?
人によって水を代謝する能力が違うので、適量はそれぞれにあります。

寝る前の体重と朝起きてすぐの体重差が1kg以上ある場合、水の摂りすぎかまたは食べ過ぎと言う目安になります。

いちど自分の飲んでいる水分量が適切なのかどうか数日測って実験してみて下さい。
水分の取りすぎは胃腸の働きを落として不調の原因となります。

自分の身体を観察しながら、ゆる〜くやってみて下さいね〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

zoomオンライン相談の流れ

たくさんのお客様の声

とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

スタッフ紹介

よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。

Instagram

◎とちの木薬局Facebook

漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「オンライン相談初めての方」または「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。