続きです

 

2日目の朝を迎えました

朝ごはんをいただく前に、早朝の高千穂神社に参拝に行きました(7時前です)

驚いた事に、お守りや絵馬など、誰もいないのに、ぜ〜〜んぶ出しっ放しでありました

 

 

外国では、あり得ない光景でしょうね

日本は、たぶん世界一安全なのです

 

朝食を済ませ、念願の高千穂峡へと向かいました

車で5分くらいで着きました

駐車場もあります

 

ボートは、20艇しかなく混雑時は乗れないかも、という情報があったので、行くまでドキドキしていましたが、無事に乗る事が出来ました!

 

 

 

本当に気持ちが良かった

 

夢が一つ、また叶いました❣️

 

高千穂峡は、遊歩道を歩いてぐるっと1周出来ます

高千穂マップがあるので、泊まったホテルでもらうと良いと思います

 

その後、くしふる神社、天の真名井、四皇子拝、高天原遥拝所に行きました

 

 

 

少し歩きますが、車をくしふる神社に車を止めると、全て歩いて回れました

くしふる神社を除いて

全て過去に祭事をやっていた所でしたね

 

くしふる神社、良かったです

 

 

 

そこから天岩戸神社に行きました

天岩戸神社は、西本宮と東本宮になっています

 

天岩戸神社では、西本宮の社務所で案内をお願いすると神社の奥の裏手にある天の岩戸のご神体を直接、拝する事が出来ます

 

神域のため写真は撮れませんでしたが、本物の天の岩戸を初めてみました

 

ぜひ行かれた方は、案内をお願いしたほうが良いですよ!

外の参拝だけではもったいない!

 

 

手力男命さまが天の岩戸を開けて投げ飛ばして落ちた所が長野の戸隠と言われています。

 

おととし戸隠神社に参拝したのが、ここで繋がりました(*^_^*)

 

 

 

天岩戸神社から足を延ばして天安河原まで行きました

 

ここは、天の岩戸に隠れてしまった天照大神をどうやったら出て来てくれるか神様たちが話し合った場所と言われています

 

 

言ってみたい場所の一つではあったのですが、ここは人の願い(念)が強い場所に思いました

渓流は気持ちが良かったですよ

 

その天岩戸神社と天安河原の間にある道沿いのお店で食べた

これ!

ホットドッグにアイスクリームと蜂蜜がたっぷりとかかったこれ!(すみませんが名前を忘れました^^;)

美味しかった〜〜〜

 

 

 

あと、八百万の神ポストカード(26枚入り)も、絵が良かったので買ってしまいました(*^_^*)

*後に家に帰ってから子供に見せたら「すげ〜、800万のうちの26体って、超精鋭じゃん」と言われ、大笑いしてしまいました(笑笑笑)

 

 

 

 

東本宮もお詣りさせて頂きました

 

 

 

 

その後は荒立宮に行きました

こちらでは神社の方に声をかけたら、昇殿参拝させて頂き、ご本尊の真ん前できちんと参拝が出来ました

ありがたいご配慮でした

 

 

そこから少し離れた幣立神社にも参拝に行きました

ここは九州の中央に位置するお宮です

こちらも声をかけて昇殿参拝させて頂き、玉串奉納もさせて頂きました

何と清々しいお宮でしょうか

宇宙につながってる感じです

 

 

参拝して帰ろうとしたら、宮司さんから

「下に池があって、皆さん良かった、と言って頂いてます」と

わざわざ言いに来てくれたので、

本当は、今日は登ったり降りたりしていてもうすでに疲れてたのですが、

これは行ったほうがいいな、と直感し

山を降りていくように下がって行きました

 

 

そしたらそこは昔からの聖域とわかりました

ここでも龍のエネルギーです

今回の旅行は、龍につながる所に呼ばれて行ってるみたいでした

 

 

 

この池で蛇と遭遇

形に見せて頂きました

 

 

 

 

そして帰路

 

熊本空港から羽田に向かいました

飛行機の中から初めて雷を見ました!

なかなか撮るのが難しかったのですが、

撮れました!

 

 

天の祝福をあなたに💕

 


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら