7月始めの週末を使って、一泊二日で霧島〜高千穂へと行ってきました

 

 

 

今年は、結婚して25年目になるので、これからは2人で楽しむ時間も増やしていきたいと思ってます(*^_^*)

 

もともと、神社(と言うかパワースポット)を巡るのは好きなので、今回は、ずっと行きたいと思っていた高千穂峡を中心に、たくさんの神社を訪れました

 

 

最初は、宮崎空港から。

レンタカーを借りて霧島神宮へと向かいました。

 

 

1時間くらいで到着です。

霧島神宮の駐車場のすぐ脇にある池は、なんと!

温泉!

温かくて思わず足湯がしたくなりました・・・がちょっと浮きそうだったので、さすがにやめました

 

 

 

有名な神社だけあって、外国人の参拝者も多かったです。

 

 

社務所の右脇から本殿の裏側の山へと続く道があります

その先にあった「山神社」が、私としては良かったです

鳥居をくぐると結界の中に入ったような感じでした

静けさと場のエネルギーが、とても気持ちよかったのです

 

 

 

展望台から桜島も初めて見る事が出来ました!

亀石、風穴も見に行きましたが、だいぶ歩くのでお好きな方はどうぞ!という感じです

 

 

その後、車で5分くらいの所にある

さくらさくら温泉に行ってみました

ここは、天然泥パックが出来るというのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お昼を少し過ぎた頃でしたが、なぜか貸し切りでした

さっそくやってみました〜〜(笑)

外のお風呂は、そのまま湯船に入れるので、

湯船で洗い流した後はつるつるな肌でした(^-^)

 

貸し切り状態で、本当~に気持ちの良いお風呂でした

なんと言っても霧島温泉だもんね〜

 

 

そこから都城市にある東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)に行きました

 

 

今は、すべてナビにおまかせで車で移動ができるので便利です

 

瓊瓊杵尊さまの涙が固まったと言われる石が池にあり

太陽の光でキラキラと美しかった

 

 

 

鬼が一晩で作ったと言われる石段は

登り切るまで振り返ってはいけないと言われています

大迫力の石の階段でした

 

 

かなりの段数ですが

黙々と登りきりました!

 

 

 

 

ほほぉ〜〜

龍のお出迎えです

参拝して龍のお力も頂きました

 

 

 

かなりの石段なので、登らずとも参拝できるように

登る手前に安産の大楠もありました

こちらもパワフルな楠ちゃんでした

 

 

 

ここを参拝した後、「龍が一緒について来ている」と思いましたよ(*^_^*)

車で足を伸ばせる方には、ぜひおすすめの神社です!

 

 

 

そこから高千穂に向かいました

車で3時間くらいでしょうか。

運転手は、主人。

がんばってもらいました

 

 

泊まりは高千穂ホテルです

夜は、高千穂神社の神楽殿で夜神楽を見に行きました

ホテルから神社まで近いのですが、バスで送迎があり、ドライバーさんが簡単に解説して下さっていたのでありがたかったです。

私たちが見たのは、観光用の神楽でダイジェスト版ですが、本当の期間中は各神社で夜通し神楽を踊り続けるそうです

 

 

この本番の夜神楽は、踊り続けて笛と太鼓のリズムでトランス状態になって、神と交信していたのでは?と思いました

 

天の岩戸を開けるために、天鈿女命が岩戸の前で舞い、何の騒ぎかとチラッと天照大神が岩戸をチラッと開けた時に天手力男命が岩戸を開けて天照大神がお出ましになる、という神話の神楽でした

 

 

やっている人は、神楽のプロではなく、普段は普通に仕事をされている方がお役をやっているとの事。

皆んなが大事に思っていて、守って次の世代に繋いでいく、

そういう神楽は素晴らしいですね。

踊りに使っていた「御幣」というのがあり、”ここだけの販売”さというので、最後に残って購入していたら、

お面をお借りして写真を撮らせて頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ラッキー💕

 

 

明日の早朝の高千穂峡に向けて

ワクワクしながら

夜も更けていきました

 

 

 

 

 


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら