今日もご訪問ありがとうございます。

と妊カウンセラーの石川珠美です。

5月によく耳にした言葉は、実は

「これって更年期でしょうか?」

という言葉です。

私のところの相談に来る方は、高齢出産にあたる方が多いので、生理が乱れるとすぐ頭に

「更年期かしら?」

と思ってしまうようです。

4月、5月は、1年の中でも生理が乱れやすい時期です。

学校や会社などで、環境が大きく変わる時期ですし、外に向けてだけでなく、家の中もいろいろな所で関係性が変化する時期でもあります。

女性は本当にデリケートだな、と思うのですが、その物言えぬストレスが、基礎体温にそのまま反映されてしまうのです。

一般的にストレスの多い時の基礎体温は、のこぎり状にガタガタとアップダウンが多くなります。

その周期か、その次の周期(つまり4月か5月あたり)にその乱れが反映される事ってよくあります。

乱れ、というのは、生理周期の変化が一番多いです。

だから、この年度末をはさんだ生理周期の乱れは、いったん引いて全体をみるようにしてみましょう、少し待って様子をみましょう、とお話しさせて頂いています。

次の周期くらいで戻れば、そこそこ力がある、という事になります。

生理に乱れは付きものです。

更年期ってそんな感じでは来ないです。

もし不安になっているようでしたら、相談にのりますよ~(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。

◎Instagram

◎とちの木薬局Facebook

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら