そろそろちゃんと話しておかなければ…と思っていた「性」の事

そう私、専門なので(*^_^*)
図らずも自然にそんな質問が小4の娘から出てきました。

「○○ちゃんって双子なのに全然似てないんだよ。男と女だし」

「それは二卵性の双子ちゃんって事だよ」

「二卵性の双子って?」

「卵子と精子って知ってる?」

しばし卵子と精子の説明…

「お母さんの卵子とお父さんの精子がくっつくと赤ちゃんの元になる卵が出来るの。わかる?    一つの卵子に2つ精子が入るのが一卵性の双子ちゃんで、たまたま2つ卵子が出てきた時に、一つずつ精子がくっつくと二卵性の双子ちゃんって事なの。わかる?」

「卵が出てくるの?」

「そう。お母さんのお腹の中の子宮って所で赤ちゃんが育つんだけど、お母さんの卵は、一ヶ月に1回だけ出てくるんだよ」

「えっ、じゃあ、生理がくるって流産って事?」

「違う、違う。赤ちゃんの元になる精子とくっついた卵が子宮にくっついたら妊娠。そして生理の血は出ないの。くっつかなかったら生理がきて、血が出て、入れ替えるの」

「じゃあ精子が来ると自然に妊娠しちゃうって事?」

「違う。違う。精子は自然に来ないよ。じゃあさ、生理の血ってどこから出てくるか知ってる?ウンチの出るお尻の穴とオシッコの出る穴の間に膣っていう赤ちゃんが出てくる穴がもう一つ女の人にはあるんだよ。そこから血が出るの」

「えっ❗️男と違うの❗️❓」

「そう。そこにチンチンが入って気持ちいいと精子が出てきて、子宮まで精子が届くんだよ」

「えー( ̄O ̄;)」

「だから一緒にいて気持ちがいいなぁって言う人と結婚出来るといいねー💕」

「うん」

わりと目が真剣な返事でした(*^_^*)
小学生の知っている言葉で説明するのは、けっこう難しいかったですね…^^;

私は、けっこう小さい時から子供たちを助産師さんの小さい子向けの性講座とかに連れて行ってました

小さいうちのほうが

「いやらしい」

というとらえ方をせず

「赤ちゃんがどうして生まれるか」という事をシンプルに受け入れるからです

  
やなせたかしさんが書いた絵本もあります

  

 
これは外国の絵本で日本人にはない表現をしています
性の話しをする事は

自分を大切にする事につながり

相手も大切にする事につながると思います
お近くの助産師さんに問い合わせると

子供向けの性教育講座をやってもらえるかもしれません
これからの子供たちが、身体を大切にして大人になっていって欲しいと願っています。

石川珠美のとちの木薬局

https://www.e-tamami.jp


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら