AMHが低くても妊娠できる?38歳・冷え体質から自然妊娠につながった漢方ケア
今日もご訪問ありがとうございます。
不妊カウンセラーの石川珠美です。
今年、妊娠した方で心に残る方をご紹介していきたいと思います。
まず始めは、38歳の方。
AMHが0.96と低い以外は、血液や子宮内膜には異常は無く、ご主人の意見もあって、体外は希望できない状態でした。
来店した時には、ずっと小さいころからとにかく身体が冷えていて、オリモノもふだんから多くて生理の量も少ない状態を一番気にしていると言っていました。
冷え対策をメインとした漢方を飲み始めた翌月から、体感があって、
「生理初日の経血量が先月より増えていて、生理痛も改善されている感じです。シロップの漢方が美味しいので、ほかの漢方と一緒にかかさず飲んでいます!」とメールも頂いていました。
翌月、翌々月も、引き続き同じ漢方を飲み続けました。
生理痛がひどいほうではなかった方ですが、生理がラクになった、痛みも減ったと良い感想が続きました。
「生理の量も増えた!」と良い感じが増えてきました。
その間に、病院のほうでは不妊の基本検査を進めてもらっていました。
不妊の基本検査とは、
・血液検査(甲状腺や排卵をじゃまするホルモンが無いかどうか)
・内膜検査(筋腫やのう腫など着床をじゃまする物がないかどうか)
・卵管検査(卵管の通過検査、通気、通水、造影剤の3つがあるが、物理的に物を通す通水か造影剤がおすすめ)
・精液検査(精子の運動率や数)
になります。
タイミングを希望される方は、この4つはきちんと検査して大丈夫であることを確認するのが大切です。
この方の場合は、いずれにも問題はありませんでした。
ちょうど血の入れ替わると言われている4か月を過ぎても妊娠しなかったので、そのあたりで気持ちが沈んでいましたが、漢方とサプリの組み合わせを変えて、さらに2か月。
飲み始めて6か月目に自然妊娠となりました。
先日、妊娠したことを伝えてくれた時に、
「冷え冷えだった自分の身体が変わって、妊娠できる体になれたことがすごく嬉しいです」
とおっしゃってくれたのが、私もとても嬉しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能
↓
【zoomオンライン相談の流れ】
◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)
◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。
◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中
◎Twitter
情報を発信しています。
◎とちの木薬局Facebook
【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「オンライン相談初めての方」または「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


