血虚を改善する食べ物~深掘り版その2
今日もご訪問ありがとうございます。
不妊カウンセラーの石川珠美です。
前回、血虚を改善する食べ物~深掘り版その1を投稿しました。
1回では説明しきれないので、2回に分けて投稿いたします。
今回は黒豆についてです。
こちらもだいぶ前に投稿した
血虚を改善する食べ物というブログを読んだ方から「黒豆の塩味がよくわからない」
というお声を頂いたので、深掘りさせていただきます。
先のブログにも書いたように、食事で改善しようと思ったら、毎食、毎日とる覚悟が必要です。
これ、結構やってみると大変です。
だから毎日摂るなら、お正月の黒豆のイメージで甘い味だと、太ってしまいます。
だから塩味風味がいいよ、とお勧めしました。
塩味は、薬膳的にも腎に入る味だからです。
薬膳で黒い食べ物は”腎”を助けると言われています。

腎は血を作る力の源。腎が弱ると、血が作れず、血虚になる。
だから血虚を改善したいときは、黒ゴマや黒豆、ひじきや海苔などがピッタリなんです。
黒豆の薬膳的な効能としては、補腎、活血、利水。
血の巡りをよくし、血虚とむくみの両方に効果的なんです。
栄養学的にも、黒豆は、
タンパク質・イソフラボンを含むので、女性ホルモン類似作用・補腎・補血の働きを持つと言われています。
漢方で「腎を補う食材」とされる黒い食品の多くが、現代栄養学でも「造血」「ホルモン」「抗酸化」「ミネラル補給」に優れていると認識されているのは、嬉しい事ですね。
実際に作るときは、黒豆を煮て、味付けの時に、少々砂糖、少々醤油、あとは塩を入れて味見をしながら自分で好きな味にして、パックに入れて冷蔵庫に入れて保存します。そして、毎食小鉢にスプーン1匙か2匙分を入れて毎食食べるようにします。
これも最初の1週間くらいはがんばれますが、結構毎日毎食やるとなると、覚悟がいります。
だから、のりや黒ゴマや海藻類など、他の黒いものを取り混ぜながら、辛くならないように、毎日淡々とできることをやっていくことがお勧めです。
がんばり過ぎないように!が大切です(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能
↓
【zoomオンライン相談の流れ】
◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)
◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。
◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中
◎Twitter
情報を発信しています。
◎とちの木薬局Facebook
【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「オンライン相談初めての方」または「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


