血虚を改善する食べ物~深掘り版その1
今日もご訪問ありがとうございます。
不妊カウンセラーの石川珠美です。
今日のカウンセリングで、Instagramにも投稿した「血虚を改善する食べ物」の件を深堀りしたので、それをシェアしますね。
不妊で相談に来られる方は、血虚の方が多いので、ふだんの食事からも血を増やすものをお勧めしています。
過去のブログでも血を増やす食べ物を摂るようにお勧めしています。
↓
この中で、黒豆、黒ゴマ、海藻、ひじき、のりなど、と書いていますが、日常で一番摂りやすいのは、黒ゴマとのりだと思います。
黒ゴマについてですが、”すりゴマ”が売られていますが、これはゴマが持っている油が酸化されている可能性が高いので、お勧めできません。ゴマの吸収を高めるにはゴマに傷をつけたほうが良いのですが、お勧めはスーパーでも売っている「ゴマすり器」です!1000円くらいで購入できると思います。その「ゴマすり器」の中でも、ペッパーミルのように下から出るタイプだと、毎回テーブルが汚れてしまって面倒なので、上にフタがついていてひっくり返して使うタイプがお勧めです。
探してみました。
↓
今、たくさんありますね(笑)
私は、これを見つけてから卓上にいつも置いていて、サラダや野菜炒めやおひたしなどにも意識してかけて食べるようにしています。
私の食卓の卓上にいつもあるのは、しょうゆやトウガラシやコショウとともにゴマすり器です(^-^)
この黒ゴマがなんで血虚に良い食品なのかと言うと、実は薬膳や漢方の基本から深く関わっています。
漢方では、五臓(ごぞう)と五色(ごしょく)が対応しているという基本理論があります。
腎は生命力、精や血を作り、生殖を司り、生命力を宿す所、と言われています。
表を見ると、「腎」は「黒」に対応していますね。
黒い食べ物を摂ると、腎が養われ、腎が強くなると血が養われて血虚の改善につながるのです。
黒ゴマの薬膳的な効能としては、補肝腎、潤腸、滋養強壮
血虚に対しては、血・精を補うので、老化予防や不妊対策に適切な食品の一つと言えます。
また、黒い食材は、薬膳的な部分だけでなく、腎を助けることで以下のような働きもサポートしています。
●精を蓄える(=生殖力・ホルモン)/黒ゴマや黒豆に含まれる脂質・タンパク質・鉄分などが補精作用を持つ
●骨・髪・爪・脳などの成長維持/ミネラル・カルシウム・ビタミン群が髪や骨の再生を促進する
●老化防止・アンチエイジング/抗酸化物質(アントシアニンなど)が細胞の老化を防ぐ
●血を補う・循環を助ける/鉄分・葉酸・亜鉛などが造血に関与し、血虚改善に働く
現代の栄養学でも「黒ゴマ」は、ビタミンE・鉄・セサミンが抗酸化作用、血行促進、ホルモンバランスを整えると言われています。
漢方では、「腎を補う食材」とされる黒い食品の多くが、現代栄養学でも「造血」「ホルモン」「抗酸化」「ミネラル補給」に優れていると認識されています。
ぜひ自分のペースで自分の生活に取り入れていってみて下さい。
がんばり過ぎると、ストレスになってしまいますので、楽しんでできるくらいでチャレンジしてみて下さいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能
↓
【zoomオンライン相談の流れ】
◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)
◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。
◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中
◎Twitter
情報を発信しています。
◎とちの木薬局Facebook
【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「オンライン相談初めての方」または「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


