移植後の過ごし方
今日もご訪問ありがとうございます。
不妊カウンセラーの石川 珠美です。
今回はカウンセリングで、移植後の過ごし方を話したので、それをシェアしますね。
移植後は、病院によっては「安静」と言われ、細かく”注意点”が書かれた用紙を頂いてくる方もいらっしゃいます。(例えば、洗濯物を干すな、階段を登るな、など、びっくり項目もある病院もあります)
先生が心配性な場合は、そうなってしまう事が多いようです。
でも、よく考えてみて下さい。
自然妊娠の場合は、妊娠したかもわからない時には普段通りの生活をしていますよね。
生理が遅れて、初めて妊娠とわかることがほとんどです。
体外受精や顕微授精での移植だから、受精卵がお腹にいるとわかる特殊な状態です。
私の意見ですが、移植後も判定日までは、いつもと同じように生活をすれば良いと思うのです。
もちろん特別に重い荷物を持ったりは、当然NGですよ。
「自転車はどうですか?」
という質問も良くされますが、どうか?と聞かれたら、「やめたほうが良い」という答えになってしまいますが、
例えば、いつも通勤で駅まで自転車で行っている、という人は、自転車に乗ってもいつもと同じ行動なのでOKと思います。
運動に関しても、「血流が良くなったほうが良いかと思って」と言って、わざわざジムに行く方も今までいらっしゃいましたが、いつもやっていない事ならやめたほうが良いです。
運動で負荷をかけるより、リラックスして疲れないようにしたほうが良い時期だからです。
あとは、冷やさないように注意する、とかも当然みなさん気を付けていらっしゃると思うので、共通認識として大丈夫ですよね。
お酒もどっちか?と聞かれたら、「やめたほうが良い」になってしまいますが、私は自然妊娠だったので、妊娠がわかってからお酒をやめています。
この辺の判断はおまかせしますが、この時期のお酒は飲んでいたとしても妊娠とはほぼ関係はありません。(もちろん妊娠してからはやめたほうが良いですよ!)
ハードに仕事をする、とかも、疲れてしまうので、移植後から判定日までは、出来る範囲で控えたいものです。
どちらにしろ、もし妊娠したら、胎盤がきちんとできてくる安定期までは、流産しないように仕事は抑えたほうが良いので、もし移植後にすぐに仕事量を変えられない状態でも、仕事を減らすには誰に伝えないといけないのか?とかのシュミレーションはしておいたほうが良いと思いますよ。
移植後から判定日までは、いつもと同じように生活をする、を基本に考えてみて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能
↓
【zoomオンライン相談の流れ】
◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)
◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。
◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中
◎Twitter
情報を発信しています。
◎とちの木薬局Facebook
【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「オンライン相談初めての方」または「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


