今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

秋分の日も過ぎ、空気が澄んで、気候が徐々に涼しくなってきています。

気温差が大きく、大気の乾燥も激しくなってきます。

秋は、

皮膚のかさつき

便秘

鼻炎

喉の乾燥

など乾いたことで起きる症状が増えてきます。

中医学的な観点から見ると、

咳は、五臓でいうと「肺」と密接に関係しています。

(当たり前か・・・。誰でもわかりそうですよね)

秋の咳の対策は、中医学的には”滋陰潤肺”が基本原則になります。

漢方はどうしても漢字が多くなりますが、日本人は漢字で何となく意味がわかる所がお得です。

体質でお勧めするものは変わってきますが、私が勧めるとしたら

「瓊玉こう」や「西洋人参」「麦味参」などになるでしょうか。

それに「平喘顆粒」を合わせたりします。

乾燥が苦手な方は、この時期だけ漢方を飲んで、肺を養生するのもおすすめなんですよ!

辛い食べものは、乾燥を進めてしまうので、症状がある人は食べ過ぎないようにしましょう(^-^)

秋が旬の果物の「梨」や「柿」は肺を潤します。

自然の法則はすばらしいですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。
ぜひフォローして下さい!

◎Instagram
ぜひフォローして下さい!

◎とちの木薬局Facebook
ぜひフォローして下さい!

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら