今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

今日は、発熱した時の漢方対策のお話しです。

実は先日、高2の3男が熱を出しました。

熱と言っても37度6分。

前日に大会があり、それまで朝練とか練習もハードだったので、疲れが溜まっていたかな、というタイミングでの発熱でした。

普通の風邪だと思ったのですが、

今どき、熱で病院に行っても防護服の人に出迎えられる事がわかっていたので得意の漢方で対応しました!

今回は、高熱ではなかったので、

「板藍茶」という、風邪やインフル予防でよく知られている漢方と「葛根湯」+オイスターを飲ませました。

結果、1日で熱が下がり、本人いわく「抜けた感じがした」と言って、すっきり終了となりました(^-^)

37度代くらいの熱だと、漢方では「葛根湯」がよく働いてくれます。

ちなみに、38度5分以上の高熱となった場合は、

「五黄」製剤を使います。

私の場合は、救心製薬の「霊黄参」です

これです

熱が高くなる理由は、身体に入ったばい菌を殺すために体温をあげているので、解熱剤を使うとヘタに長引いてしまう事があります。

熱がだんだん上がってきている場合は、38度5分を目安に、越したら「五黄」製剤を飲みます。

飲んでしばらくすると、汗がたくさん出てきて熱が引いてきます。

子供の場合、これですっきり抜けることも多いです。

熱が下がった後も、身体は少しのだるさは残っていますから、翌日、熱が下がったからと言っても無理はできませんが・・・。

この方法は、体力がある程度ある人や子供向きです。

これから冬に向けて、熱が出ても病院に行きずらい状況だと思うので、おうちケアで漢方対策も知っていると便利だと思います。

使い方が心配な方は、お近くの漢方薬局に相談するといいですよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら