今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

今回は、その様子をご報告させて頂きますね(^-^)

初めに、私が精進料理教室を始めたきっかけを久しぶりにご紹介させてください。

私が、精進料理教室を始めたきっかけなのですが、

漢方をお勧めしていても、結局食べているものが適当だと、改善がしにくかったり、何度も同じ症状を繰り返したりしてしまうという事が気になっっていたので、「医食同源」というからには食べる物から学んでいこうと、薬膳をもともと勉強していました。

ところが薬膳というと、生薬の「黄耆(オウギ)」「枸杞子(クコシ)」「竜眼肉(リュウガンニク)」など特殊なものを料理に入れていくので、自分が本当に具合が悪くなった時に食べたくなったのは、勉強してきた薬膳ではなく、いつも飲む「お味噌汁」だったりしたのです。

それで、「日本の薬膳とは?」と思って、調べているうちに精進料理を五行で解説している本を見つけたのでした。ちょうどその頃、友人の紹介で、今、精進料理教室の講師をして頂いている「石川ゆみ先生」と出会いがあり、八王子での精進料理教室の開催をしていく流れができました。

そのゆみ先生との精進料理教室も、今年で11年目になっています。

今では緩い感じで「医食同源」を実践している感じです(^-^)

もしポリシーに賛同して頂けて、一緒にやってみたいという方がいましたら、参加の申し込みは、このブログの下のほうにあるので、ぜひご連絡頂ければと思います。

今回のメニューは

・アボカド丼

・揚げ豆腐の南蛮漬け

・焼きナスとミョウガの味噌汁

・アッフォガード・グラノラ添え

こんな感じで、皆なでわいわいとおしゃべりしながら進めていきます。

今回は、アボカド丼だったので、アボカドを人数分カットしました。

そしたら、オーム出現!(ナウシカの)笑笑

紫蘇やミョウガなどの香味野菜をたっぷりと使いました。

湿度の多い季節には、気を巡らせる香りのある野菜がやっぱりおススメです。

下の写真はセッティングの途中ですが、こんな感じでした。

もうすぐ食べます(^-^)

こちらは、アフォガードのグラノラ添え。

噛み応えがあって、けっこうお腹に溜まりました。

今回もお腹がいっぱい、幸せいっぱいになりました(^-^)

私たちがやっている精進料理教室は、

・殺生をしない

・五葷(ごくん)を摂らない ※五葷・・・ネギ、にら、にんにく、あさつき、らっきょうの事

という事をベースに行っています。

場合によっては、卵(無精卵)、乳製品を使用します。

ポリシーに合う方は、ぜひ一緒に楽しみましょう!

 

【7月精進料理教室のご案内】

日時:令和3年7月15日(木)10時~

場所:とちの木ビル(とちの木薬局向かいのビルです)

会費:4000円(材料費、レシピ込み)

ご参加の希望は、7月12日(月)19時 とちの木薬局閉店までにお願いします。

TEL 042-625-0184

では、ご連絡をお待ちしています(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

 

◎とちの木薬局公式HP

 

◎たくさんのお客様の声

 

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

 

◎スタッフ紹介

 

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

 

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

 

◎Twitter
情報を発信しています。
ぜひフォローして下さい!

 

◎Instagram
ぜひフォローして下さい!

 

◎とちの木薬局Facebook
ぜひフォローして下さい!

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら