今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

 

40代で妊娠したい方にとって、妊娠した方のお話しは参考になると思うので、シェアしますね。

 

44歳の方が、今週、妊娠しました。

体外受精をやっていましたが

ホルモン剤の治療で頭痛や腹痛などと体調が悪くなるので漢方を飲んでみようと探してこられました。

この方は、最初にいらしたのは半年くらい前ですが、それからずっとまじめに漢方を飲んで身体つくりをしていたわけではなく(笑)

今までもいろいろなサプリを飲んでいた方だったので

「漢方を飲み始めたら、胃に来るので減らして飲んでいました」

とか、かなり自由な感じの方でした。

でも、自分の体調は自分しかわからないので、私はそれでも良いかな~と思って

体調に合わせながら漢方をおすすめして、たくさん飲んでいたサプリは整理して飲み方をアドバイスしていました。

 

1回、移植が陰性になってしまうと、気持ちもしばらく上がらなくなってしまう様子でした。

その気持ちもすごくよくわかります。

なので、焦らず、まったりとした飲み方で飲んでいるのを、訂正することもなく頑張らせることもない、そんな関係になっていました。

病院だと、「早く、早く」と常に焦らされるので、性急過ぎて、この方にはとても負担になっていたからです。

 

 

今年の初めにいらしたときに、「凍結卵が1つだけ残っているので、それを最後にしようかと。。。だからできるだけのことをしてみようと思ってきました」

と話してくださいました。

それからは、今までになく頑張って漢方も飲んでいるようでした(^-^)

 

そしたら、先週いらして

「先生!妊娠しました~!!!」

って。

 

 

 

やったね!

赤ちゃん、来てくれました(^-^)

自分の気持ちに素直に過ごすのって、大事だと思います。

 

 

 

 

【イベントのお知らせ】

●家庭で出来る精進料理教室
4月11日(木)12時15分~
(だいたい2か月に1回のペースで続けている6年目を迎えた人気の料理教室です)
精進料理というと、お寺の食事みたいなのを想像する方が多いのですが、
・殺生しない
・五葷(ごくん)ねぎ、ニラ、にんにく、あさつき、らっきょうを使わない
という事をベースに行っているだけなので、
和風だけでなく、洋風、エスニック風、中華風とレパートリーが広いのが特徴です。
野菜料理のレシピが増えていくので毎回好評です。
ぜひレパートリーを増やして、健康で過ごしましょう!

場所:子安市民センター 調理室
会費:3500円(レシピ、材料費込み)
講師:石川ゆみ先生
準備の都合上、申し込みは4月9日(火)閉店までに薬局にお願いします。
TEL 042-625-0184

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら