今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

今日は、身近にあるホルモンをかく乱する物質についてお伝えしておきたいと思います。

女性ホルモンと似ているビスフェノールA(BPA)と言われる化学物質は、身体にある女性ホルモンの受容体に結合してしまいます。

私たちの細胞と結びつくと内分泌をかく乱し、ホルモンバランスに影響を及ぼします。

缶コーヒーや缶ジュース、ペットボトルの蓋、紙コップ、紙皿、またトマト缶や野菜ジュースや酸味の強い果物ジュースなどはほぼBPAでコーティングされています。

また温めたコンビニ弁当やあったかいお茶の容器内にも、BPAが溶出しています。

なぜなら、授乳で母乳を飲む赤ちゃんにBPAが移行している事がわかってきているからです。

身の回りの食品に関わる食品への金属の溶出や味の変化を抑制するためのコーティング剤としてBPAは使われ、

それに使われるエポキシ樹脂や塩化ビニル樹脂に、またはポリエチレンフタレート(PET)フィルムにBPAが使用されています。

私もこれを学んでから、まずトマト缶は買わなくなりました。

便利の裏にいろいろな危険が入り込んでいるので、正しく知ることが大切です。

神経質になり過ぎず、身体に悪影響のある物はなるべく遠ざけていくように引き続き努力していきましょう(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。

◎Instagram

◎とちの木薬局Facebook

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら