今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

自分の舌をよく見たことがありますか?

先日、不妊相談でいらした方の病院からもらっている薬を聞いていて、おかしな処方を出しているなあ~と思った事がありました。

その方には、長く「五苓散」が出ていたのです。

その理由を聞くと、「舌のむくみがあるから」という理由で出されていました。

漢方では「歯痕(しこん)」と言って、脾気虚か陽虚の体質の方に見られる状態です。

写真だとこんな感じの舌をいいます。

だから「五苓散」のように、水を排泄するタイプの漢方薬だけでは、この状態は変わりません。

この方は、別な漢方薬に切り替えさせていただきました。

舌の状態は、観察しているとよく変化するので、漢方では「舌診(ぜっしん)」と言った一つの判断基準になっています。

私のカウンセリングでも、初回には必ず舌を確認の意味で見させて頂いています(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。
ぜひフォローして下さい!

◎Instagram
ぜひフォローして下さい!

◎とちの木薬局Facebook
ぜひフォローして下さい!

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら