今日もご訪問ありがとうございます。
不妊カウンセラーの石川珠美です。
ご相談をしていると、意外に排卵日があやふやになっている人が多いので、大事なことなので繰り返しお伝えします(^-^)
排卵日の時に基礎体温が下がるという図がありますが、これは実は根拠がありません。
そう、こんな感じで基礎体温が下がった日が、排卵日と書かれていますよね。
でも基礎体温から、排卵日を読み取ることは、とても難しい事なんです。
出来ないと思ったほうがいいです。
お医者さんも、基礎体温をみてタイミング指導することはないと思います。
それは正しく出来ないからです。
私もたくさんの基礎体温を見せて頂いていますが、高温期への移行期間に排卵することもあるし、高温期になってから排卵する場合もあります。
高温期に上がる前に排卵している場合もあります。
もし病院で診てもらっていないなら、まず自分のオリモノ(いわゆるノビオリ)を観察してみて下さい。
オリモノが増えてきたら、そろそろ排卵日近くです。
こんな感じです。
オリモノが増えてきたら、ご主人にタイミングの事を言って、「そろそろなんだけど・・・」
と伝えてみて下さい。
もしその日にタイミングが取れなくても、翌日でも充分間に合います。
ご主人とのバトルも減ると思いますよ(笑)
排卵日ピッタリにタイミングをとらなくても、精子は2~3日生きていると言われているので、
オリモノを観察していて増えてきたら、そろそろタイミングとしたほうが、タイミングも取りやすいと思います。
オリモノがわかりにくいという方は、生理10日目くらいから1~2回排卵検査薬を使って、排卵がいつか調べてみると良いですよ。
だいたいこの辺り、とわかれば毎月調べることは無いと思います。
特に40代の方は、排卵日が生理10日目くらいになっている方もいらっしゃるので、基礎体温やアプリで言う排卵日を信じないで、一度確かめてみると良いと思います。
不妊相談も、この辺りは、男の先生には相談しにくいと感じている人もいます。
大事なことなので、お伝えさせて頂きました(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら