今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

先日、急にzoom相談が入りました。

明日、病院に行くので、今日どうしても先生と話しておきたい事があるんです・・・という事でした。

話しの内容は、「凍結卵の保管期限が近づいてきたので、廃棄のつもりで病院予約を入れてたんだけど、明日、となった時に、あれ?本当にこれでいいのかな?

一つの命だよなぁ、と思ったら、なんだかどうしたらいいのかもやもやして判断出来なくて、どうしても今日、先生と話したかったんです」との事でした。

体外受精をした方は、凍結卵の廃棄の問題に行き当たることはよくあります。

一つの方法としては、再度、移植をしてダメだったら諦められるから、といったんお腹に戻す選択をする人。

でも移植をする、という事は、妊娠する可能性ももちろんあります。

だから、家庭的にもう一人育てるのは、「無理」と言う人は凍結卵は廃棄の道しかなくなります。

ご主人の助けが得られない人、自分の仕事の都合など、理由はいろいろあると思います。

でも、もう1人増える事で幸せになれないなら、廃棄も一つの道です。

もしそれを決めたら、感謝の気持ちをその子(達)に送って下さい。

廃棄する予定の凍結卵の子たちに感謝の気持ちを伝えて下さい。

場所は、神社でもお寺でも、海でもいいと思います。

「私の所に来てくれてありがとう!」って。

「あなたのおかげで幸せになりました」って。

水子さんになる前の子(達)です

水子ちゃん(凍結卵の受精卵も含めて)は、一般的にきれいに昇天すると聞いています。

3次元に生まれ出ていないので、後悔とか怨みとか悔しいという重たい想いを持っていないから、上がりやすいと聞いています。

だから、あなたが廃棄する、と決めたら、どんな形でもいいから、その子に

「ありがとう」

の感謝の気持ちを送ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎とちの木薬局公式HP

◎zoomのオンライン相談も行っています。無料相談の予約は24時間受付・日本全国zoomで対応可能

【zoomオンライン相談の流れ】

◎たくさんのお客様の声

◎とちの木薬局アクセス
JR八王子南口から徒歩1分です
京王線でお越しの方は、JR八王子駅に向かって下さい。
(京王八王子とJR八王子は少し離れています。徒歩5分くらい)

◎スタッフ紹介

◎よくあるご質問
お客様から多く寄せられる質問に答えています。

◎たま先生の「たまブログ」
不妊・養生・ダイエットなどの情報を発信中

◎Twitter
情報を発信しています。

◎とちの木薬局公式Instagram

とちの木薬局公式インスタで不妊情報発信しています!

◎とちの木薬局Facebook

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】
初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら