今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

 

先日、今年最後の酵素風呂に入ってきました。

温まるし、お肌もつるつるになるし、とっても気持ちよいです!

冷え対策の一つとして、妊活にもいいですが、

体温を上げておくことは免疫力をあげることにもなるので、今はコロナの予防にも良いですね。

↑こんな感じです。この写真は、以前に撮ってもらったものです。

酵素風呂というのは、発酵した米ぬかの中に砂風呂のように埋めてもらうのですが、今回、酵素風呂に入って肌から酵素を吸収しながらふと思ったのでした。

今、アルコールでどこでも除菌と言っているけど、この酵素が働いてくれるのも、目に見えない菌たちのおかげだなぁ。肌表面にも有用な菌もいて、身体の眼に見えない菌や微生物がいるおかげでこの身体が保たれているんだから共生していく考えのほうがいいなぁと浮かんできました。

実際に薬局に来られる方の中には、アルコール過敏で、頭が痛くなったり、吐き気がしたりで、買い物もままならないと言っている方もいらっしゃいます。

アルコールのおかげで、手に湿疹が出ていたり、肌が赤くなっていた人もいました。

この除菌オンパレードはいかがなものか?と思うところです。

逆に免疫を落としてしまっているんじゃないか?と感じる事があります。

「秋の花粉症が今年初めて出た」と言っている方が複数いたのが気になっています。

酵素は生きていく上では欠かせないもの。

今の時代、除菌はある程度しょうがないですが、健在な菌を十分に活かすために、生野菜や漬け物、納豆、おみそ汁などから酵素をしっかり補給するように意識しておくのも大事だと思うのです。

(もちろん肌から酵素を吸収できる酵素風呂もいいですよ)(^-^)/

菌や微生物たちと、もっと上手につきあっていきたいですね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら