今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

 

先日、ご来店した方が、

「不妊のでいろいろ見ていたんですが、先生のホームページの”働く女性のための不妊治療相談”っていうのを見て、ここだ!と思って来たんです。ブログも読んでました~」って言って下さったんです!

 

単純に嬉しかったなぁ~\(^-^)/

 

 

私も、管理薬剤師をやっていた時は、妊娠したからと言って、私の替わりになる人がすぐにはいないわけだから

休めなかったし・・・

薬剤師として、ず~っと今までも働いてきました

 

 

 

そうすると、妊娠したいから、と言って

身体を作るために

「早く寝たほうがいい」とか

「仕事はやめたほうがいい」とか

わかっていても、

無理~~~~!!!

って思っていました。

身体を整えたほうがいいのはわかっていても、

けっこうへとへとな現実がありました。

 

 

また、妊娠した時も、立ち仕事なので、歩くのがしんどいほど、足がむくんでいるのを病院で相談しても

「一日の中で足を上げて横になる時間を30分以上作って下さい」

って、平気で言われるんです。

私は、”働いている”って、言ってるじゃん!って、心の中で思いましたよ。

しかも、「塩分を控えてください」とも言われました。

塩分でむくんでいるわけではなかったので、反論しようと思いましたが、無駄だと思って、その時はやめました(^^;)

むくみに対して、方通りのアドバイスですが、

私側に立ってのアドバイスでは無かったですね~

 

 

そういういろいろな経験があるから

妊娠した時には「出産に向かって身体を作っていく」という事の大切さもわかっているし

臨月まで働きたいなら、しかもそれが高齢出産になるのであれば

絶対に妊娠中でも大丈夫と言われている漢方や安全なサプリがあるので

それをしっかりと飲んで産む、というスタンスが大切なんです。

働きながらの妊活、妊娠、産後、すべてアドバイスいたしますよ~!

女性は、よくも悪くもホルモンに振り回される人生です。

女性の一生の中で、「妊娠、出産」と「更年期」の時期は、大きくホルモンが変化するときです。

この2つの時期は、自分の身体ケアにお金をかけるときなんです

ホルモンが変化するのがわかっている時期だからこそ、知恵を使って身体を整えるのです。

極端な話し、それ以外の時期は、飲むものも、ボチボチでいいんです。

特に体調が悪くなければ。

 

私は、たまたま漢方が好きで、勉強してきたので、

「アンチエイジング」の漢方とサプリを自分でも飲んでいます。

そして「アンチエイジング」の知恵をべースにして、不妊の相談もしているのです。

働く女性、応援しますよ~

 

 

 

さて、イベントのお知らせです。
ご都合のつく方は、ぜひ一緒に楽しみましょう!

”食べているもので身体はつくられている”
口からいれるものを大切にしていたいです。

●家庭で出来る精進料理教室
6月13日(木)12時15分~
(だいたい2か月に1回のペースで続けている6年目を迎えた人気の料理教室です)
精進料理というと、お寺の食事みたいなのを想像する方が多いのですが、
・殺生しない
・五葷(ごくん)ねぎ、ニラ、にんにく、あさつき、らっきょうを使わない
という事をベースに行っているだけなので、
和風だけでなく、洋風、エスニック風、中華風とレパートリーが広いのが特徴です。
野菜料理のレシピが増えていくので毎回好評です。
ぜひレパートリーを増やして、健康で過ごしましょう!

場所:子安市民センター 調理室
会費:3500円(レシピ、材料費込み)
講師:石川ゆみ先生
準備の都合上、申し込みは6月11日(火)閉店までに薬局にお願いします。
TEL 042-625-0184

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら