今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

不妊治療をして子供を授かった後、次に来るのは、仕事と子育ての悩みです。

先日も、産後4か月で仕事に復帰はしたものの、

「さみしくて、仕事中に落ち込んでしまうんです」という内容でした。

まだ帰れば授乳はあるし、生理はまだ戻っていない状態なので、ホルモン状態は不安定で精神的にもホルモンに振り回されやすい時期ではあります。

私も今まで、4人の子供たちを、8か月~1歳くらいで子供たちを預けて働いてきましたが、

「こんなにかわいい時期なのに人に託すのは、もったいないなぁ~」って思ってました。

「こんな思いをしてまで、働く意味があるんだろうか」と思い悩みました。

でも働き始めると、ずっと子供といて授乳しているよりは身体がラクだな、と感じたり、

通勤時間だけでも自分の時間ができるのも助かるな、というのも感じていました。

そしてお休みの日には、もちろん子供もそうですが、自分の心を癒すのにも子供とべったりくっついて遊んだりしていました。

それでバランスをとっている感じでした。

働いている方なら、産後は、子供なのか?仕事なのか?

悩む場面がたくさんあると思います。

最初は、私も仕事優先でやっていました。

開局したばかリの頃、薬局を休むことが出来なくて、次男の小学校の運動会に行けない時がありました。

夜になって、主人に撮ってもらったビデオを皆なでみましたが、なんともいえない感じが残りました。

「子供の成長を楽しみにしているのに、それより大事な仕事なんて無い」とはっきり思いました。

それから私は、何よりも子供優先にしてきました。

始めの頃は、学校行事があって薬局を閉めるときもありました。

でも、来て下さる方に理由を言うと、「じゃあ、別な日に行くからいいよ」とか、「急ぎじゃないから、また来るね」とか、言って下さる方ばかりでした。

本当にありがたかったです。

そういう方たちに協力して頂いて今があるんだと改めてまた思いました。

話しを元に戻すと

私の私見ですが、子供か仕事かで迷った時には、「子供を選んできて間違いなかった」と思っています。

だから、そんなママたちを応援したいと思っているので、産後の子育て相談にものっています(^-^)

そして産後は、ホルモンも乱れて精神的にも不安定になりがちです。

産後の「補血」は大切です。

自分が安定していると家族が平和です(^-^)

ぜひ、出産したら、産後養生までも含めて考えて下さいね(^-^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら