今日もご訪問ありがとうございます

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

最近のアプリの性能はどれもすごいですね!

もちろん生理を管理するアプリも。

 

ちょっと最近気になったのですが、

そのアプリで、排卵日♡となっているところでだけ、

それを信じてタイミングをとっている方がカウンセリングで続きました。

私は、何人も体外受精で採卵している方の話しを聞いているのですが

ぴったり28日周期の人が14日に排卵がある、なんてことは、ほとんど無いように思っています。

むしろ、10日くらいから、卵の成長が遅い方は20日くらい(またはもっと長く)排卵が起きることもあります。

40代の方は、早くなる傾向がみられます。

アプリは、生理周期を平均で出して、それの半分になる日を排卵日と予測してきます。

それがずれることもある、という事を知らないと、

「アプリで排卵日にちゃんとタイミングはとってるんですが~、なかなか妊娠しないんです」

となってしまうのです。

 

そうならないために、そこで、提案です。

10日過ぎたあたりから、自分でオリモノを観察してみて下さい。

オリモノが増えてきたら、そろそろ排卵日のはずなので、タイミングをとるように意識して下さいね。

心配な方は、10日あたりから排卵検査薬で試すとよりわかりやすいです。

 

自分の観察が基本です(^-^)

オリモノがよくわからない方は、ご相談下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zoomでオンライン相談もやっています

zoomオンライン相談の流れ

 

よかったらぜひこちらもみて下さいね!

とちの木薬局ホームページ

 

 

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら