今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です。

 

最近のコロナ報道はすごいですね~

ワイドショーをつけていたら一気に恐怖感が襲って来ました。

なんでそれに気がついたかと言うと、お正月のお休みの間は

家では箱根駅伝をみたり、映画をみたりして平和な心持ちで過ごしていました。

もちろんyahooニュースなどで情勢は軽くチェックはしていましたが。(コロナも増えてきていたので)

今年は4日から通常の仕事始まりが多かったですよね。この日からテレビはいつものワイドショーです。

あれ、ずっと見ていたらやっぱり怖い気持ちが出てきました。(だからすぐに見ないようにしましたが)

一気に煽っているなあ~と感じました。

そしてワクチンが出てきたら、「やっぱり打っておこう」となる流れを作っているように感じます。

無料で、となったら、高齢者が率先して打ちそうです。

ここでふと、思い出しました。

「カラーバス効果」っていう言葉。

これの学術的な根拠はさておき、意味としては

”注意を向けているものに、より気づくようになる”という事。

お正月の間は、そんなにコロナは気にならなかったのに、ワイドショー情報が入ってきたら、一気に怖い感じがしたからです。一度気になるとコロナで厳しい状況という情報が耳に入ります。

コロナの恐い側面ばかりに気を取られていると、暗く考えがちです。

世の中を悪く見ないことって大事ですよね。
これって、妊活をしている人の相談でも感じていたことです。
病院に行っていると、「40代の妊娠率は相当低いです」という事を突きつけられて、だんだん”自分には無理じゃないだろうか?”と暗くつらく考えていってしまいます。
視野が狭くなってしまいます。
結果、不安を解消するためにネットサーフィンを続けて睡眠時間が減ってしまったり、病院で言われる言葉にショックを受けてストレスが多い生活を送る事になりがちです。
ところが、40代でも妊娠している人がいる、と言う事実があるわけですから、
妊娠した人が、どんな生活をしていたんだろうか?
今の自分に出来ることはどんなことだろうか?・・・と考えて行動し始めると、妊娠する可能性がぐっと広がってくると思います。
先ほどのカラーバス効果という観点から見ると、”40代の妊娠率が低い”という部分に意識が集中してしまって、暗くつらくなる情報を脳が勝手に集めてしまうからです。
コロナも同じですね。
”コロナが恐い”という事に意識して生活してしまうと、その情報にフラグが立ってその観点からの情報ばかりが目に耳に入ってきて段々とストレスが多い生活になってしまいます。
”100年に一度レベルのウィルスが流行している”という事実はありますが、
世の中を悪く見ない事って大事ですよね。
あなたが楽しくなると、世の中も楽しくなります。
そして楽しくて優しい人たちがあなたの周りに集まってくる。
たった一度の掛け替えのない人生です。
物を悪く見ないで、怒らないで、落ち込まないで、先の取り越し苦労をしないで、毎日を楽しく、夢を持って生きていってほしいのです。
私もそう意識して過ごします。
こんな時代でも、心には夢と希望を持ちましょう。
今日も明るい心で、笑顔を忘れずに!
たっぷり寝て、栄養とって、適度な運動して、そして心にストレスを溜めない生活をしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページもよかったら見て下さい】

https://www.e-tamami.jp/

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【zoomでオンライン相談もやっています】

zoomオンライン相談の流れ

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

まだ始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら