今日もご訪問ありがとうございます。

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

カウンセリングでは、実は皮ふのお悩みも一緒に増えているんです。

例えば、

マスクのちょうどゴムの縫い目の当たる位置。

ほお骨の辺りです。

「そこにシミができてしまって・・・」

と言うような、悩みです。

たぶん、常にマスクで刺激されている位置にメラニン産生がされてきているのだと思います。

出来やすい方は、マスクの形状を変えないとなりません。

あとは、大人ニキビ。

あごのラインにニキビが出るのは、だいたいホルモンと関係があるので、生理と連動して悪化したり良くなったりを繰り返すのですが、

最近見た数人は、生理とは関係なく、顔の場所も限定されず、噴火するようなボコッとしたニキビで悩まされていました。

おそらく汗をかいて、マスクで蒸れているので、肌状態が悪いのでは、と推測できます。

もっと酷かったのは、「酒さ」と病院で言われて抗生物質を飲んでいた方でした。

酒さは、ネットで持ってきた画像ですが、こんな感じです

 

ちょうど同じような感じでした。

確かに、菌が関係しているかもしれないし、収れん作用のある化粧水とかも有効かもしれない。

でも、でも。

原因は、マスクじゃないですか?

マスクは、「飛沫防止」のためにしているモノですよね?

外を歩くとき、自転車に乗っている時は、「密」じゃないし、はずしてもいいんじゃないでしょうか?

もしかしたら、日本人特有の

”していないと何か言われるかもしれないから”

という、【皆んなと同じように~】という気持ちが優先されているかもしれません。

でも、実際にこのように弊害も出ているのが事実です。

まだまだ暑い日が続きそうです。

少し勇気を出して、「密」じゃないところでマスクは外しませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

 

【ホームページは、こちら】

https://www.e-tamami.jp/

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

メッセージも歓迎です。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

最近、始めたばかりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zoomでオンライン相談もやっています

zoomオンライン相談の流れ

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら