今日もご訪問ありがとうございます(^ ^)

不妊カウンセラーの石川珠美です。

今日は、お休み中に読んでいた本を紹介したいと思います。

コロナが流行ってから、人の良い所も悪い所もあぶり出されているような感じがします。

でも、自分軸で生きてしっかりとグランディングできている人は、情報に惑わされることなく生きていけると思います。

おかしな世の中になっていると思っていますが、

出来れば、優しい心のほうで過ごしていたいですね〜。

今日、ご紹介したい本はこちらです。

 

とてもわかりやすくて良かったです。

私の良かったポイントは、

チベット仏教では、欲望を否定しない

そこかな~・・・(^-^)

仏教って、執着を手放して欲望を捨てて、悟るために厳しい行をするものというイメージを持っていました。
ところが密教では

どうせ欲望は、消えないのなら、小さい欲望=小欲ではなく、大きい欲望=大欲にせよ、と教えています。
小欲を極大化すると、欲に対する執着はなくなり、欲はかなう、と。

以下、私がピンと来たところをいくつかピックアップしてみます。

・何者にもならなくていい
ありのままでいいんだ

・今のままの自分=あるがままの自分
ではない
あるがままの自分は、ホッとしているかどうか?
これは本来の自分ではない、と言う状態の時は、どこか心がざわざわしています。
ホッとする方向に生きよというのがチベット密教の奥義

 

これ、妊活の選択の時も同じ。

どっちか?と悩んだ時は、よりストレスが少ないほうを選ぶといいよ、と

いつも私はお伝えしているのですが、

同じだ~(^-^)って思いました。

 

・密教で一番大切だとされているのは、「幸せ」よりも上位概念である「自由」です。
なにものにもとらわれず、自由に選び、自由に行動できることこそ魂の本来の姿だと密教ではいいます。

・言葉は刀だ。
ネガティブな感情にまかせて口から吐いた言葉は、自分ではそれほどと思っていなくても相手の心臓をえぐってしまうほど強烈なことがあるからです。
幸せに生きようと思ったら、自分のあらゆる活動を細やかにしていくことが大切と言ってた。
優しさを連鎖させていく生き方が人と自分を救う

この著書のおじいちゃんが、日本人で初めてダライラマより直接の教えを頂いた方だったそうなので

生活の中に染み込んでいる

密教の奥義が

とても心に響きました。

アマゾンのURL貼っておきます

https://www.amazon.co.jp/%E7%A5%96%E7%88%B6%E3%83%BB%E5%A4%9A%E7%94%B0%E7%AD%89%E8%A6%B3%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%86%E6%95%99-%E5%91%BD%E3%81%8C%E3%83%9B%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E4%BC%9D-ebook/dp/B084VH9P9B

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホームページは、こちら】

https://www.e-tamami.jp/

 

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

メッセージも歓迎です。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

お友達申請して頂ける方は、一言コメント入れて頂くと承認しやすいです!

ぜひフォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

最近、始めたばかりです!

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちらから】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zoomでオンライン相談もやっています

zoomオンライン相談の流れ

 

よかったらぜひこちらもみて下さいね!

とちの木薬局ホームページ

 

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら