042-625-0184

無料相談の予約をする

自然妊娠や不妊治療、漢方の相談なら八王子市にある石川珠美のとちの木薬局

のべ2万人以上の相談実績を誇る石川珠美のとちの木薬局

無料相談のご予約は042-625-0184まで

  • 無料相談の予約をする
  • メールで問い合わせする
【営業時間】9:30~19:00(土曜16:30まで)【定休日】木・日・祝日
  • 電話で予約する
  • メニュー

月別アーカイブ: 2014年11月

オイスターのセミナー講師 初!

今日は、名古屋です。 オイスターの名古屋大会があり そこで、だいたい150人くらいの先生達の前で夫婦でお話しさせて頂きましました 私は、症例紹介とカウンセリングについての質問にお答えしました。 講師をしながら 壇上から撮 …

9年目で授かった子宝

先日、嬉しい訪問がありました 本当に、赤ちゃんが来てくれて良かった~   不妊治療始めて9年目にやってきたベビーです。 さかのぼってカルテをみたら 私とのご縁も4年目になっていました。   今までの不妊治療のホ …

今日はヨガ

毎週金曜日の午後1時からはヨガ 今日もやってきました~ だいぶバランスもとれるようになってきたし 腕も伸びるようになってきて いい感じだけど 終わったあと、今くらいは あちこち、ちょっと痛い 筋力も落ちてきてるので 出来 …

主人とランチ

今日は、主人のバースデー。 夜はセミナーで本人がいないので ランチをちょっと豪華に食べました 50代突入の記念の日。 この10年をどう過ごすか… そんな話しをしながら。 やっぱり楽しもうっと 仙川は、オシャレなお店が多い …

流産後の採卵

たまたまですが、この相談が続いたので 今日は、流産した後の採卵の事をお話しします。   流産と言っても、 陽性反応が出た後、生理がきてしまった化学流産や 胎嚢が見えていたのに流産してしまった場合も含みます。 & …

自宅出産の写真

先日載せた写真が評判が良かったので   ↑↑↑ この写真です。 今回はお産の写真の事をお伝えしますね   これを撮って頂いた方は 宮崎雅子さんという お産を中心に写真を撮っている写真家です。 &nbs …

オイスターの勉強会

昨日からオイスターの勉強会で 箱根にお泊りです   箱根の紅葉は今 こんな感じ~↓↓↓   オイスターは 子宝だけではなく 更年期のイライラや不眠 ダイエットで落としやすくするためになど … &nbs …

子宝の石のパワー

昨日、今日と 私のブロクやフェイスブックを見て石を見にきた方が続きました   画像からもパワーを感じるようです^^ なので、もう一度写真を撮ってみました↑↑↑ 子宝に関係のない人も 活力やエネルギーを求めて購入 …

自宅出産その2

自宅出産続きです。 自宅出産出来る条件ってあるんですよ それは 1. 妊娠中の経過が順調な事 (貧血や尿検査でひっかかってない事) 2. 出産後一週間くらい3食の準備をしてくれる人がいる事 3. 何かあった場合(出産時、 …

不妊症講座〜流産

夜は、閉店後の店内で 不妊症エキスパート講座 全国の先生とネットでつないで症例検討会です 今日のお題は 「流産」   乳がんの手術後の妊娠へのケア 流産後のケア 長年ピルで生理を起こしていた場合のケア &nbs …

今日は温灸講座でした

寒くなってきましたね 身体を温める事が大事です。 温灸講座は何度聞いても、毎回新しい学びがあります。   今日の最初は、カーネリアンとともに。 カーネリアンは基底のチャクラを活性化し、受胎力を高めると言われてい …

自宅出産

今日の相談で出産場所の話しをしたので 参考になればと思い、 私の事を投稿しますね 私は、長男を助産院で産んでいます。 その後、良い助産師さんとの出会いもあり 次男、三男、長女と自宅で出産しています。 私の出産のテーマは …

漢方薬は長く飲まない?

漢方薬も薬ですから、もちろん副作用もあります。 先日、相談の方から 病院で漢方薬を飲んでいると言ったら 「甘草が入っているのでやめて下さい」 と言われたそうです。   もちろん甘草は、偽アルドステロン症という副 …

プレ更年期?

先日、私の友人から相談を受けました 彼女は、46歳   ここの所、生理が20日くらいで来たり 40日くらいになったり   そうなって半年くらい経つと言う   「これってプレ更年期?」 &nb …

多発性子宮筋腫

今日、1人妊娠の報告がありました。 でも、まだ安心出来る状態ではないですが。 まずは   アラフォーで年下のご主人をもった彼女の 「赤ちゃんが欲しい!」 という気持ちは、痛いほどわかりました。   筋 …

シュトーレン仕込みました

去年、精進料理教室でやったシュトーレン ずっとやってみたかったけど、なかなか時間がとれずに今まで出来ませんでした。   一次発酵、二次発酵させて、今日、仕込みました~(⌒-⌒ )   けっこう、満足の …

おすすめ温活

だいぶ最近冷えてきました。 そんな時のおすすめ温活   「仙骨を温める」   ちょうどお尻の割れ目の少し上にあたる所です。 そこにホカロンを貼ると 不思議と子宮が温かく感じます。   生理痛 …

今日のエステ

今日は、エステデーでした。 皆さんが終わった後に、私もやってもらいました 気持ち良かった~(⌒-⌒)     石川珠美のとちの木薬局 https://www.e-tamami.jp

抜歯後のフォロー

昨日、実は歯を抜きました。 圧がかかり過ぎて割れてしまっていた歯なのですが、 もう限界!という事で抜きました。   抜歯って、意外にあっという間に終わるんですね。 ビックリしました。   その後、 抗 …

逆子ちゃんのママその後

先日、逆子の相談で来た方が (9月12日投稿) もう数日で出産という事で来店されました。 産後養生のための漢方を購入しに来たのです。   もちろん逆子は治ってました   その方の言葉です。 &nbsp …

営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  

LINE友達登録LINE友達登録

  石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  インスタグラム   国際中医専門員A級ライセンス   子宝部門受賞   子宝部門受賞   子宝部門受賞   子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト

アーカイブ

無料相談のご予約は042-625-0184です

メニュー