幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2014年8月

歯の噛み(神)合わせ治療

今日のデイカラーやってみましたか? 今日は紫 私は、アメジストのブレスがあったのでちょうどよかったです(*^_^*) 今日は、明日からの歯の診療に備えて 前乗りで博多へ来ています。 お一人さま ゼイタク晩餐でした。 魚屋 …

筋ゆるセルフケア

デイカラー 今日は、申の日 色は、茶色   今日は、トップスを茶系にしてみました。 目に見えないマイレージを日々貯めていく楽しさがあります(*^_^*)   実は今日、ずいぶん身体にフィットする服を選 …

そうめんかぼちゃなるもの

昨日の、デイカラーやってみました? 今日は、未の日 ピンク   私は、今日は、インナーをピンクにしましたよ。 こうやって日々の、マイレージを貯めていくって やっぱり楽しい(*^_^*)です   今日は …

デイカラー

先日、福田純子さんのブログから デイカラーなるものを知りました。 前から私は、 吉方をみて方位取りをしたり お水取りをしたりしていたので 日の色というのは スッと日常に取り込めました。 神社で招福歴というものが売っている …

オルフェウスの窓

夏休み中に読破しました(*^_^*) オルフェウスの窓 全9巻&外伝   昨年のベルばらに続いて読み返してみたかった池田理代子さんの作品。   こんなに複雑で悲しい結末だったっけ~ 私、でも大好きかも …

産後のアトピー

出産後、アトピーが酷くなる方もいます。 オススメの漢方薬は、 状態によって違いますが、 オススメのスキンケアはあります。   皆さん、乾燥肌なので、 保湿クリームを塗ってる方がほとんどですが 基本は、 「水分補 …

不妊症スクーリング

今日は、日本中から 漢方で不妊症に取り組んでいる 先生達が東京に集まり 不妊症の症例検討をしています。   漢方も日進月歩。 一番効く方法を探って話し合いは進みます。 最新情報をゲットしていきますね~(*^_^ …

ホルモン剤の副作用

不妊治療を、病院でしている方は、 ほとんどホルモン剤が処方されます。     飲む薬だけだなく、 注射や貼り薬も含まれます。   何でもない人もいますが、 ほてりや、だるさ、吐き気、頭痛など …

狂言を渋谷で

昨日、お友達に誘われて 狂言の舞台を初めて観ました 大藏基誠さんの舞台で 「千鳥」という演目でした。 やっぱり生で観るのはいい 色彩、声の張り 飛び込んでくる 渋谷のセルリアンタワーの地下に こんなに本格的な狂言の舞台が …

精進料理教室でした!

精進料理教室でした! 今日は、子供達も参加でした(*^_^*) そして今日のメインは、 「皮まで手作り水餃子」 いつも精進料理を教わっているゆみ先生のお知り合いの方で、本場、中国で餃子作りをやってきた方に、皮作りを教わる …

産後の養生

高齢出産になる方にぜひ、お伝えしたいのが 産後の養生です。   出産は、想像以上に、 身体の負担が大きいです。 文字通り 命がけです だからこそ! 自分の更年期と近い出産年齢の方は養生が大切なんです &nbsp …

羊水検査の事

羊水検査の事は、よく質問されます。 不妊治療をしてきて 高齢出産になってる場合は 心配するのは、よくわかります。 ただ、この検査で もし黒、となった場合に 「堕ろす」 という選択が出来るのかどうかを よく考えてから検査を …

スラバのスノーショー観ました!

テレビで見かけて、ぜひ観てみたい! と思い、今日、観に行ってました。   仕掛けがいろいろあって楽しかったよ~ 道化師達の言葉の無い舞台。 観客参加型の舞台と言われて どんなだろうと思ったけど、 賞をいくつも取 …

ずんだ餅作ってみました

昨日、相馬でもらった枝豆で、 さっそくずんだ餅作ってみました 私のずんだは、 塩味なんです(*^_^*) 甘いずんだが売られてますが、 私が食べ慣れているのは、塩味 豆の味がして美味しいです。 仏壇にお供えして、 今年も …

山形*福島への旅最終日

今日は、福島の相馬へ。 私の両親の眠るお墓へお墓参り。 毎年、私がゼロ点に戻る時。 そして、おじさんの畑で新鮮な野菜を収穫 枝豆、オクラ、きゅうり、ゴーヤ、トマト、茄子、南蛮、紫蘇など 暑かった~ そして、また今年も松川 …

山形*福島への旅その2

まず朝からお墓参り。 ほとんどの親戚をまわり、   地元のスーパーにより、 山形グッズを購入(*^_^*)   地元の方のオススメで どうみても蕎麦屋なのに ここでラーメンを食べて 福島に向かいました …

山形*福島への旅

今年は、主人の母の新盆のため、 親戚の多くいる山形へ挨拶に来ました。 オーストラリアに短期留学していた次男を朝早く成田に迎えに行き   (ちなみに一番右が次男) そこから山形に向かいました。 途中で休憩。「まま …

オイルの楽しみ

お休み中と言えば、 先日行ったハワイで買って来た各種オイルを楽しみま~す オイルは、 アボカドオイル ココナッツオイル ブラウンライスオイル などなど… ブラック、ホワイト、グリーンのミックスペッパーと塩の味付けだけで …

習慣性流産の薬

最近のご相談から。 習慣性流産や不育症で病院から 「柴令湯」が出されている というご相談あります。 以前、4月9日のブログ記事にも書いたように、 柴令湯は、飲んでも効果が無いと思います。 基本的に、血流が悪いと思うので、 …

夏の生理不順

ここの所、毎日この相談が続いています。 生理の周期が短くなった 逆に 周期が長くなった 排卵の頃に出血した(いつも無いのに) 生理がダラダラと長く続いている などなど… 簡単に言うと 脾が弱い人=血を創る力が弱い人 は、 …

1 2 »
営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局