幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2014年7月

夏バテしそうな時に

今日は、地域の子供達の会があり、 半日遊びました 水鉄砲や水風船でビショビショになって遊びました 楽しかったけど 私は帰ってきて30分位寝ました(⌒-⌒; ) いつも建物の中にいるので 外に半日はキツイのだ~ 夏バテしな …

ホルモン剤の影響

昨日のご相談から。 ホルモン剤は長く飲んでいると 基礎体温の変化が少なくなってきます。 (この基礎体温は、参考例です) 具体的に言うと、 ホルモン剤は、陽性の働きを持つと言われているので、 低温期が高くなってきて 高温期 …

目標設定セミナー

昨日は 「世界一のセールスマンによる目標設定セミナー」 を開催しました。 たんたんとした話し方ですが 実績があるの人なので 聞いてるだけで 何か行動しなくては と思わせる濃~い内容でした この夏の土用中が 来年の目標設定 …

何をしても痩せない

「何をしても痩せなくなりました」 というご相談は多いです。 代謝も悪くなってるので、 前より疲れやすい 浮腫む 病気になりやすくなった などの症状も一緒の事が多いです。 寝る前の体重 と 朝起きてすぐの体重 を測って 朝 …

親子歌舞伎(*^_^*)

今日は、国立劇場でやっている 夏休みの特別企画「親子で楽しむ歌舞伎」を子供達と観に行きました。 わかりやすい解説もあり、一場面だけですが、本格的な歌舞伎の舞台も観れて、しかも格安 初心者には、最適です。 実は、私は毎年楽 …

漢方のアンチエイジング

アンチエイジングは、誰でも興味がありますよね(*^_^*) 漢方では、この分野、 実は、むか~しから研究されてきています。 新しいようで、古いんですね。 それは、中国歴代の皇帝達が 自分の栄華が永く続くように 不老不死を …

膀胱炎の予防のお茶

この季節 膀胱炎の方が多くなります。 そして、そんな方に密かに人気がある予防のお茶があります。 この時期に、コンスタントに売れます。 知ってる人は、買いに来るからです。 膀胱炎を繰り返している人は なりそうな時に下腹部の …

ホームパーティー楽しみました

昨日は、ママ友とホームパーティーをしました。 子供のバースデーパーティーと名を借りて、楽しい飲み会でした。 昼は、女の子チームとケーキ作り 夜は、ママ友と楽しく盛り上がりました 精進料理のメニュー 役に立ちました(^_- …

妊娠したかもの時期の薬

よく勘違いされやすい所です。 妊娠してるかも…の高温期の時期に、 具合が悪くても、薬を飲まないで耐えてる人がいます。 排卵してから生理までの2週間と 実際に妊娠した場合は、生理の予定日から1週間過ぎた頃に はっきり陽性が …

不妊治療中陥りやすい心理

こんな表現をされた方がいました。 「失敗した~ 今月、採卵して胚盤胞で凍結したのに、来月病院の休みと合わなくて、9月にズレてしまって。 卵を2回も無駄にしてしまった~ もったいない~」 こんな心理の人いませんか? かなり …

明日から夏休みだね^^;

給食が昨日までだったので、 今年もまた、 お弁当作りが始まりました^^; 子供4人分をほぼ毎日作ります。 今日は、1人早く出て行ったので、 写真では3人分です。 もうだいぶ慣れましたが、 いつも夏休みが終わると どーっと …

授乳中ダイエット

最近、ダイエットの相談が増えてきました。 その中で、 現在、授乳中でもダイエット希望という方もいらっしゃいます。 産後は、痩せやすいですね。 だからといって、焦る事もないですよ。 授乳中は、思いのほかストレスも多い時期で …

周期療法

私はずっと漢方の周期療法を不妊症講座で勉強してきました。 周期療法は、生理のリズムに合わせて漢方薬を飲み分ける方法です。 それを求めて来店される方もいますが、 ホルモン治療を長くされてきて卵子が育たないような時は、周期療 …

赤ちゃんが欲しい貴方に

時々ですが、 どうしても子供が欲しいあまり 何でもかんでもやってしまう方いらっしゃいます。 鍼に通い 漢方薬を飲み 玄米食にし スポーツジムに通い 枇杷の温灸を自宅でして さらに整体にも行く… 「その他に何をすればいいで …

オルセー美術館展行ってきました!

今日は、めずらしくまったりデー 主人も兄たちもそれぞれで予定があり 私と娘のみ女子で過ごす一日。 気になっていたオルセー美術館展に行ってみましたat国立新美術館 オルセー美術館は、私が大学生の時に行った美術館で 今、見た …

夏の生理痛

ここにきて「生理痛が酷かった」 というご相談が続きました。 漢方薬でいくら良いものを飲んでいてもセルフケアは大切です(*^_^*) この季節は 1.冷たいものを飲むようになる 2.お風呂に浸からずにシャワーのみになる こ …

赤ら顔

この季節になると顔のほてりで 悩んでいる方が多いのではないでしようか。 更年期かな…と思ったり 風呂上がりに熱くなってしんどかったり 女の方だとファンデーションでも隠せないくらいに赤くなってしまうと 悩みも深刻ですね。 …

精進料理を家で作ってみました!

週末に食材だけ買い揃えておくと 意外と簡単に身体に優しい精進料理が出来ます。 これは、夕べ作った タコライス と トムヤンクン風スープ 化学調味料のない味は やっぱり美味しいです 子供達にも好評でした   来月 …

生理が来ない

ご相談の中から。 この方は、2人目不妊の相談で来店。 1人目は、自然妊娠したものの、 産後は、生理不順。 生理がなかなか来ない。 低用量ピルが病院で出たけど体調悪くなりやめています。 悪露が2ヶ月くらい続いたのに始まり …

子宮外妊娠だったけど

ご相談の中から。 病院では、黄体機能不全と言われ、 ホルモン剤をずっと飲んできた方でした。 生理前に頭痛、胸張り、イライラ 便通もコロコロ便 胃薬をよく飲む 生理周期は25日くらい 手足の冷えが強い こんな症状がある方で …

1 2 »
営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局