幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2014年3月

明日から漢方相談薬局として独り立ち

明日から 消費税アップ 診療報酬改定 70~74歳窓口負担増 様々にアップしていきますね~(^^;) そして、隣のよしひらクリニックも静かに今日で閉院しました。 私がここで調剤薬局としてスタートした時から15年間のお付き …

MRT筋ゆる講座

筋ゆるのマスター講座を受けています 片側だけ筋肉を緩めたら 手の上がり方が全然違います 背中の筋肉が緩むと身体も暖かいです 薬局でも早く紹介出来たらいいなぁ 筋ゆるを受ける前が左 筋ゆるした後が右 頭が首にちゃんとのるよ …

妊娠と薬

妊娠してるかも という高温期に不必要なくらい薬を拒絶してがんばっている方がいます。 排卵してから2週間で生理 生理予定日から1週間生理が来なくて 初めて妊娠とわかります。 この間に受精卵が出来ていれば 分割しながら 子宮 …

卵子の老化

現在、こんな本を読んでいます。 実に興味深い内容です まだ読んでる途中ですが こんな驚きの内容がありました。 「大正14年には、45歳以上の母親から生まれた子が2万人近く(1万8037人)もいたのです。これは、現在の45 …

リスーピアへ

春休み中の唯一のお休みなので 子ども達とお台場のリスーピアに行ってみました(*^_^*) 雨なので、ちょうど良かったです 最寄り駅は、りんかい線国際展示場駅 そこからすぐです。 “理数の魅力、体感ミュージアム リスーピア …

高プロラクチン血症

昨日のアクセス数が 初めて1000を超えました 精子の事は 事実を知りにくいのかもしれませんね。 また、お知らせしていきたいと思います 今日は、高プロラクチン血症の事について。 もし、パーロデルなどの薬で 体調が悪くなる …

凍結卵をどうするか?

採卵が出来て、無事分割が進み、 凍結しておきましょう という状態の卵ちゃん   愛おしい命です。 移植してダメになった時 かなり 心は落ち込みます。 凍結してある卵がまだある場合 こんな事でぐずぐずしてないで次 …

温灸講座でした(*^_^*)

今日は、薬局内で温灸講座を行いました。 使い方など定期的にご紹介しています カンタン 煙りがでない 臭わない そして気持ちがいい ツボを覚えなくても大丈夫!   耳を温めると身体中の血行がよくなります 冷え、不 …

コーヒーはダメ?

「コーヒーはやっぱりダメでしょうか?」 という質問もよく受けます。 これはマイカップ 私が妊娠中にちょうど薬膳教室に行っていて、以前同じ質問を先生にした事があります。 先生いわく 「1日5~6杯チェーンで一年くらい続けて …

太っていると妊娠しにくいか?

「痩せないと妊娠出来ないでしょうか?」 という質問も度々あります。 太っていても いつ妊娠したか周りがわからないで出産する人もいますよね。 多のう胞性卵巣症候群の方は、 太っている方がいます。 多のう胞性卵巣症候群は、 …

花粉症にカルシウムも!?

花粉症には 粘膜を強くする漢方薬 衛益顆粒がまずはおススメなのですが、 一緒に黄砂が飛んでると 私は目の痒みや喉のヒリヒリを感じます。 そんな日は、衛益だけでなく、 菊のお茶をプラスすると目が楽になります ところが最近、 …

お彼岸のご供養

今日は、お彼岸の中日 神社でやる御霊昇天祭に参加し、 これから先祖のご供養です。   日本の美しき良き習慣と思います。 先祖代々の土地を離れ お墓参りが出来ない 福島の避難している人たちを思うと 心が痛いのです …

今日のお題「卒業式」

今日は雨の中、 次男の中学校の卒業式です。 この3年で変わったなぁ まず背が伸びた 朝、自分で起きれるようになった 髪を気にするようになった(笑) 背が早く伸び過ぎてオスグットで部活禁止 駐車場で花火をして警察に呼ばれた …

産後の生理

産後の生理の再開は、個人差が大きいです。 出産してまだ授乳してるのに、2ヶ月目で生理のくる人もいれば、 1年半くらい授乳して断乳したのに全然来ないという人もいます。 生理が順調に再開するのは、授乳中でも早くても何も問題な …

それでは生理痛は治らない(^^;)

最初、2人目不妊で生理痛がある~というご相談で来られた方です。 よくお話しを聞いたら、筋腫と内膜症もありました さっそく血を整える漢方薬と血流を良くする漢方薬をおススメしました。 普通はしばらく漢方薬を飲めば、冷えや生理 …

婦宝の副作用?

血虚の方に 一番おススメしたいのが 「婦宝当帰膠」 という漢方薬です。 飲んだ人の中には、 「食前に飲んでいたら、胃が痛くなってきた」 という人もいます。 これは、副作用というより 胃が弱くて 婦宝の甘みが重く感じてくる …

リトルマーメイド見ました(*^_^*)

今日は、2人の受験が全て終わったので、 家族で、お疲れさま観劇です リトルマーメイドは、 ずっと見たかったので、 この日が待ち遠しかったです 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Andr …

花粉症が悪化する時

私の実体験です。 私は以前、ひどい花粉症でした。 腫れるタイプで、呼吸も苦しくなるので、 ステロイドを飲んでしのいでいました。 そんな私ですが、 粘膜を丈夫にする漢方薬のおかげで、 今ではマスク無しでも歩けるようになりま …

生理の量が少ない

以前より生理量が少なくなって心配だという人は多いです。 血虚といって、血の量が少ないタイプに多いです。 …が、あまり量にこだわらなくてもいいみたい。 妊娠出来てる人います ようするに、 内膜の質がよくなるようなものをとっ …

排卵日の決め方

今日のご相談から(*^_^*) 「基礎体温が下がった日が排卵日ですよね~」 これも勘違いの多いご質問です。 答えは 「違います」 よくある典型的な基礎体温は こんな感じ。 排卵日とされてる日は、下がってます。 前に婦人科 …

1 2 »
営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局