幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2014年1月

今から出来る花粉症対策

そろそろ花粉を感じてます? 私もけっこう敏感なので、 最近、花粉症…?と思う鼻水がちょっと。 実は、1月になってすぐ私と似たようなお客さまが増えてきていました。 それをメルマガに載せたら、 あるお客さまから 『子供が花粉 …

2人目の不妊は産後の養生から

2人目不妊の相談が増えてます。 産後にすぐ動いてた方は、 2人目不妊になってる方が多いようです。 やっぱり、おばあちゃんが産後は身体を休めるように、と言ってるのは、意味があるのです。 お産後の身体は、 東洋医学でいう気血 …

ショッパーの取材だよ~

ショッパーの取材がありました 私が今度 21日(金)のショッパーに 子宝相談薬局で載るそうです 八王子近郊の方 ぜひ!私を探して下さ~い 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Androi …

リンパの勉強しています

今、 さとう式のリンパケアのインストラクターを受けてるので、 少しリンパの知識を勉強中です。 なぜ耳たぶを回すのか どうしてソフトタッチでいいのか がわかりました。 リンパを流すと何故、健康になるのかがわかりました。 い …

双子ちゃん、幸せのおすそ分け!

先日、双子ちゃんを出産したママが、5ヶ月になる赤ちゃんを連れて来てくれました 男の子と女の子の双子ちゃんです。 体外受精3回目で、無事に出産。 妊娠中も安胎の漢方薬を飲んで里帰り出産。 夜もよく眠る赤ちゃん達だそうで、 …

ステキなバースデープレゼント

昨日の気学セミナー後の懇親会で、 お客さまで、心書家の矢野さんから こんなにステキなプレゼントを頂きました 嬉し~い(*⌒▽⌒*) い・し・か・わ・た・ま・み になってる~ 石川珠美のとちの木薬局 http://www. …

運を良くする気学セミナー開催!

ただ今、「運を良くする気学セミナー」開催しています。 今回も満員御礼です 平成26年どのように過ごしたらいいのか を考える一助となるセミナーです。 健康になるだけでなく、幸せな人生を過ごす応援をしている薬局です 自分の生 …

社長!健康コンサルタントしますよ!

今日は、先日のエクスマセミナーでお会いした若き社長、楠本さんが薬局にいらっしゃいました。 北海道の室蘭で、小麦粉をメインに食品卸しをしている会社の社長です。 経営者となると、健康の事をあまり気にする事もなく、ひたすらがん …

「乳酸菌が免疫力を上げる」に一言

朝、テレビで 「乳酸菌が免疫力を上げる」とやってました。 確かに、腸内細菌の状態がいいと、腸管免疫力が上がると思います。 でも、報道されてたように 乳酸菌を増やす=ヨーグルトを食べる となると、 違うかな~ ダイエットに …

2人目不妊について

不妊の勉強会にいくと 「2人目不妊は、1人目より時間がかかるし、タイヘン」と言ってる先生たちがいます。 私はその横で 「そうかなぁ…」 と思っているのです。 案外、漢方薬を飲み始めて3ヵ月位で出来る方が、私の所では多いの …

ノロウィルスの予防に

ちょうど6~7年前にもノロ大流行してましたよね その当時、下の子2人が保育園に通っていて、その園も次々とノロで休む子が増えてきていました。 上にもお兄ちゃん達がいるので、保育園からノロもらってきて欲しくない!と思って実は …

過食を治すには…

多かれ少なかれ、 生理前になると食べちゃった~(T_T) とか ストレスが多くなるととにかく食べちゃう~(T_T) って経験あると思います カウンセリングしてる中で 気付いたのですが、 過食する方は 「自分が嫌い」 です …

試験前夜の食事アイディア

センター前夜の食事は、ゴマたっぷりのビビンバでした。 よく、げん担ぎで「とんかつ」って言われますが、胃に負担をかけるものは、脳の働きも落とすので、返ってマイナスです。 アップが遅くなってしまいましたが、 この後の私立には …

子供がセンター試験を受けてる母に

今日、私の長男もセンター試験を受けています。 爽やかな顔で出かけて行ったので、私の気持ちも楽になりました 子供が受験生の方は、ここから少なくとも1ヶ月間は、ちょっとした緊張状態が続きますよね。 私が今、飲んでるもの、教え …

腺筋症・卵巣のう腫・内膜症のトリプル

先日、 腺筋症、卵巣のう腫、子宮内膜症 という33歳の方が子宝相談にいらっしゃいました。 病院に数年行ってましたが、ピルでのコントロールと痛み止めは飲み薬に坐薬。 両方飲んでも効かなくなってきて、毎月の苦痛で恐ろしくなり …

リンパケアのインストラクター講座受けてます

とうとう今日は、さとう式リンパケアのインストラクター講座を受けてます(*^_^*) 顔のリフトアップ バストアップ ウエストダウン セルフで出来る方法を教わっています 目に見えてわかる事だけでなく、免疫力も上がります。 …

うわさのグルテンフリーダイエット

グルテンフリーダイエットを検証してみました。 そもそもグルテンとは、小麦やライ麦、大麦に含まれるタンパク質の一種。 グルテンフリーとは、このグルテンを取らないダイエットという事なんですね。 グルテンの中の「グリアジン」と …

便秘のち出産

とにかくずっと便秘で来てた方でした。 赤ちゃんを44歳で出産 ご主人と赤ちゃんを連れて来てくれました。 43歳から不妊のため病院に行き始めても、クロミッドやホルモン剤で体調悪くなるし それなら、 「私が勧める漢方薬、しっ …

精進料理を作ってみた!

来週、長男がセンター試験だし。 今日、お休みだったので、気合い入れて精進料理を作ってみた 去年の精進料理教室で評判がよかったコレ! ナシゴレン風スパイシーチャーハン 野菜スープ・トムヤンクン風 簡単サモサ 野菜をたくさ~ …

気学新年特別講演受けてます

今日は、 神命大神宮の小松神擁先生の気学の講演を受けています。 すごい人で、ビックリしました 7~800人はいそうです。 四緑木星の今年は、 「物事なんでもつなげるよ」 という、嬉しい年。 特に 五黄土星 七赤金星 八白 …

1 2 »
営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局