幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2013年12月

実家に帰っている方へ

年末にいつも多いご相談思い出しました。 実家で、心無い一言に憂鬱になってる方も多いと思います 相手は あまり気にせず言ってるので、こちらも全力で気にしない事。 仕方ないです。 ご主人へ。 ご主人しか、奥様を守れません。 …

ごほうびにエステ

時間がとれたので、 エステに来ました。 千歳烏山の「セラグリーン」さんへ。 暖かくなった~ 本当に気持ち良かった(*^_^*) 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp   Andr …

おばあちゃんの波動測定

自宅療養中のおばあちゃんの波動測定をしています。 がんと長年、共存していて、最近は、やや認知症もありで。 少しでも楽に過ごせるように 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Android携 …

吉祥寺へ買い物

今日は、吉祥寺に買い物に アトレの中 スゴい混んでる 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Android携帯からの投稿

年末年始のお休み

本日16時半をもちまして、 今年の薬局の営業を終わらせて頂きました。 新年は6日(月)より営業させていただきます。 1年間ありがとうございました。 最後に私から一言 「大丈夫!あなたになら出来る」 石川 珠美のとちの木薬 …

生理の量が少ない

これもよくあるご質問です。 「以前より生理の量が減ってきてるんです。やっぱり年齢からでしょうか。」 それもあると思いますけど、 生理が3日しかない人でも妊娠してるので、血の量=内膜ではないと思います。 血の量が少ないと、 …

二人目不妊

Nさんは、41歳で二人目を出産。 先日、来店してくれました! 一人目を一年間不妊治療後、36歳で出産。 偏頭痛、肩こり、生理痛、パニック障害あり。もともと生理不順。 漢方薬を飲み始めて3ヶ月目頃に妊娠。 幸せが増えました …

黄体化未破裂症候群と言われたけど出産したよ~

黄体化未破裂症候群(LUF)は、基礎体温は、二相になっているのに、高温期になっても排卵がおきずそのまま残っている状態です。 そのままだと妊娠が難しい状態てす。 病院でも、その卵胞は「そのまま様子を見ましょう」というのが多 …

子供のサッカーに山田卓也選手が

今日は、子供のサッカーチーム(武蔵丘FC)のクリスマスフェスティバル。 そこに武蔵丘FC出身の現役サッカー選手 山田卓也選手が来てくれました。 現在、タンパ・ベイ・ローディーズに所属。元日本代表選手。 私は、あまり詳しく …

今日は、冬至

ゆず、かぼちゃ 準備OK 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Android携帯からの投稿

乱れる基礎体温

今日のご相談から。 働く「これからママ」は、この年末に仕事が忙しく、持ち帰り仕事などもあり、眠る時間も不規則に。 先月までの基礎体温と比べると、明らかに低温期と高温期の差が、あまりはっきりとなく緩い感じ。 日々ヘトヘト。 …

後陣痛

今日のご相談から。 姉の出産の話しを聞いて、自分も子供が欲しくて相談に来てるのに、産むのがちょっと恐いと言うのが本心 そういう人、けっこういます 今回は、後陣痛。 出産したあと、子宮が収縮する時に、伴う痛みです。 出産回 …

不妊治療を休む勇気

ご相談でよく感じる事。 病院での不妊治療は、良くも悪くもホルモン剤での治療になります。 その方法が自分にあってるかあってないか、 ちゃんと見極める必要があります。 もし、結果が悪くなっていってるのであれば、いったんホルモ …

流産しない漢方薬

今日のご相談から。 2人目をご希望。 30代後半の方。 3回も流産している。 妊活Bibleを見て来られたそうです。 「流産しない漢方薬ありますか?」と。 流産しない漢方薬っていう考え方はないですが、流産しにくいように身 …

双子ちゃんがやってきた!

ママになった方は、コンピューターのSE 夜遅く帰る事も多く、来店の時はいつも、スーツにパンプス 先日、双子ちゃんを出産して、1人を抱っこして連れて来てくれました もう1人は、パパがみてるそうです。 不妊治療3年 2回陽性 …

漢方でスーパーサイアジンに(笑)

もともと低体温で、朝起きるのも苦手で、疲れやすいタイプの彼女。 以前から元気が出るように、 サプリメントを飲んでいたそうです。 お話しを伺ってみると、血の少ないカンペキな「血虚」タイプ。 血を補う漢方薬をプラスすると、今 …

今年最後のヨガでした!

薬局で、毎週金曜日の1時~と3時~にヨガ教室をやっています 27日まで、あと2回金曜日がありますが、 私は今日で最後 気持ち良かった~ 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Android …

高プロラクチン血症

昨日の相談から。 病院での検査でプロラクチンが高いと言われていました。 プロラクチンは、もともと授乳中に分泌されるホルモンです。 このホルモンの役割は、 授乳中に次の子が授かると、母の身体の負担が大きくなるので、授からな …

若返りホルモン~DHEAについて

今日のご相談から、DHEAについて考察。 「病院ですすめられたので、DHEAを飲んでます。」 こういう方が今日、いらっしゃいました。 海外製品でした。 「飲んでみてどうですか?」と聞くと、 「飲んでから活動的になった」そ …

胃痛になる心

相談していると、 胃痛になる人は、 毎日のやる事をこなしていくタイプ に多いと思います。 やらなければならない事って毎日ありますよね。 それをやる時に、 やらなければならないけど、やっておかないと気持ち悪いから、ヤッパリ …

1 2 »
営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局