幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2013年11月

肺気胸への考察

肺気胸で、漢方の検索されてる方が多いので、個人的な意見を。 今、19歳の息子は、今までに3回肺気胸になっています。 その内の2回は、それほど酷くないので 様子をみましょうと言われ、手術かと思った1回は、土日がちょうどはさ …

新生児(*^_^*)

今日のかわいい一枚 お姉ちゃんと 石川珠美のとちの木薬局 http://www.e-tamami.jp Android携帯からの投稿

精進料理~クリスマスバージョン

今日は、精進料理教室 なんと クリスマスバージョン こんな、カボチャ見たことあった~? バターナッツというカボチャだそうです。 それが、こんなに美味しそうなお料理になってしまいます。 今回のメニューは、 ・ブロッコリーと …

ダイエットしてスカウトされたよ!

55歳のFさん 5ヵ月で、-10kg減に成功 しかも先週、恵比寿を歩いていてスカウトされたそうです。 スゴ~い 美魔女を目指す55歳。 ダイエットして、女に目覚めました ステキです 石川珠美のとちの木薬局 http:// …

不眠の先に、うつ・認知症があるのか~

今日は、オイスターの勉強会に出席しておりまする。 ストレスが多くなると、脳には活性酸素がいっぱいに。 そうすると、不眠・うつ状態を引き起こしてしまいます。 活性酸素に、脳血管や神経が曝されていると、常に神経が障害を受けや …

おススメのリップ

先日の、インフルエンザの話しのアクセス数がスゴく多かったので、 続けて役立つ商品を紹介しますね 実は、リップ リップなんかは、たくさん出ているんだけど、 これは、唇が黒ずんでこないリップなの。 鉱物油をベースに使ってる商 …

漢方薬がインフルエンザに効く?

この季節になると、やはりお伝えしていきたい事がインフルエンザの事。 ウィルスの型もAソ連型、A香港型など細分化されてます。 それに合わせてワクチンも開発されていますが、それは、特定のインフルエンザに対してのみ有効であって …

ダイエットいつからでも!

今日、-4kg達成したSさんです 71歳 見えません もう一度、ヴィトンのバッグを持って、颯爽と銀座を歩きたいと一念発起 6週間で達成しました ステキ~ ダイエット いつからでも 何歳からでも始められますよ~ 石川珠美の …

なりたい自分になるセミナー&望年会

昨日は、 「なりたい自分になるセミナー」&望年会 満員御礼 今回は、SBT(スーパーブレイントレーニング)をベースに自由に語りました。 楽しかったです 自分の過去の記録をどう変えるか? 魔法の言葉。 言葉の持つエ …

リンパケア・骨格矯正

今日は、リンパケア講習。 身体を緩めると 痛みが取れたり、飲むお薬も最小限に出来るので、 セルフケア出来るものを、お伝えしていきたいと考えています。   この本の著者 佐藤青児さんの講習を受けてます。 顔のリフ …

不妊症エキスパート講座

今日は、PCを使って、各地の先生達と症例検討の日でした。 今回は、「流産」について。 シンプルに効率良く漢方薬を飲む事で、 チョコレート嚢腫で排卵が難しい方や、 習慣性流産の方も出産されています。 “おけつ”と呼ばれる流 …

着床出血?

先週に、こんなご相談もありました 「着床出血がないので、妊娠してないんでしょうか?」 (^_^;) もちろん、陽性反応が出た後です。 その方が言うには、 「ネットで見ていると、着床出血するって書いてあるのが多い」との事。 …

東京駅近くの美術館&博物館へ

今日は、子ども達と秋の芸術鑑賞の日 今年は、東京駅のそばをチョイス。 まず、三菱一号館美術館の 「印象派と世紀末美術展」へ。 期待していた印象派は、思っていたより少なかった 歩くのに疲れた子ども達と中庭に面したカフェでピ …

不妊症の勉強会

夕べは、薬局が終わってから日本橋で不妊症の勉強会でした。 PCOSや高プロラクチン血症、子宮内膜症、子宮筋腫、卵がとれない、卵が育たない、着床しない、早発閉経など 漢方薬で対処出来るもの、 あります 昨日、今日と続けて赤 …

日野原重明先生の講演会

八王子のオリンパスホールでの講演に伺いました! 教えてくれた水越さん、ありがとう 102歳で、聖路加病院の理事長。 音楽もお好きで、習字や俳句も3年前から始めたそうです。 新しい事をやりたいということで、 先日、アメリカ …

41歳出産!

本人の了解を得ております。 自分の事を言うことで勇気を持ってくれる方がいれば…と言ってました ありがとうございます 7回目の体外での妊娠でした 卵管閉塞 もともと生理不順 内膜が薄い 着床しない など、 なかなか厳しい状 …

25年ぶりの…

東京薬科大学の女子同期会がありました なんと25年ぶり 顔はわかるけど、名前が思い出せない人多く、でも、お互い様なので、名前を聞き、あだ名を聞き、卒論教室を聞き、部活を聞き… 「あ~!」っとつながる 頭の奥深~く沈んだ記 …

肌の乾燥が…

今日は、薬局のエステデー 薬局にあるモイスチャーチェッカーで目尻を測ってみたら 33.5%! 40%以上がノーマル肌なので、 私、スゴい乾いているじゃない 最近、自分がエステやってなかったし、 フェイスマスクもサボリ気味 …

営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局