幸せの伝道師石川珠美のブログ
八王子たま先生の漢方ブログ

月別アーカイブ: 2013年3月

周期療法で

生まれて3週間のホヤホヤの赤ちゃんです 脂ろう性湿疹の相談で来ました。 以前、都内の有名な漢方薬局に行っていて、 「いつ妊娠してもおかしくない」 と言われていたのに、なかなか赤ちゃんが来てくれませんでした。 アラフォーの …

薬膳カレー

お客様からプレゼントで頂きました スッゴい嬉しい 東京薬科大学薬膳カレー やるなぁ 東薬生協 私がいた時は、なかった(笑) 何が薬膳かと思ってみてみると、 山薬(いわゆる山芋) クコの実 キクラゲ…くらいかな それらしい …

3人とも体外受精

今日は、3人とも体外受精で子供を授かった方です。 卵管が両方とも閉じていて、最初から体外受精を選択していました。 1人目より2人目のほうが、ホルモン剤の効果が悪くなっていて、3人目の採卵がうまくいかず来店されました 頭痛 …

今日は特定健診

今日は、特定健診です 身体が資本なので、定期的に基本の所を診てもらっています ここのクリニック、 血圧も昔ながらの手でシュポシュポするタイプだし、 心電図も昔からあるタイプ(笑) でも、そのほうが診て頂いた安心感があるの …

一年ぶりに~

先日、「1歳になりました」 と薬局に来て頂きました FBでお子さんの成長を見ていたので、初めてではない感じ(笑) 最初に来店した時、 ママは、冷え性でやや排卵が早い感じでした。 一度、悲しい流産もされていて。 特に、子宮 …

1ヶ月検診で

最初にいらしてから、赤ちゃんが来るまで丸4年も経ちました やっとやっと会えた待望の女の子です 採卵しても空胞だったり、変性卵だったり、注射しても卵が育たなかったり、受精したとおもったら分割が遅く育たなかったり… とにかく …

ヨガやってます!

毎週、金曜日1時からヨガみんなでやってます! 体幹のバランスって意識してないと衰える、といつも思うのです 肩、股関節などの関節の可動範囲も年齢とともに衰えますね~ 漢方養生でアンチエイジングとともに、実際に動いて自分の身 …

漢方セミナー~春の養生編

今日は、店内で漢方セミナーを行いました。 春の養生編です 春に異常亢進しやすい「肝」の働きを正常に戻し、疲弊した「肝」の働きを補うのが、酸味の食材です。 あと、「春には苦味を盛れ」 という言葉が昔からありますが、日本人は …

今日は、ダイエット研修

さて、そろそろダイエットの気になる季節です 本気で痩せたい人のために、ダイエット研修に参加しています。 最新情報を得てさらにパワーアップしますね お楽しみに~ Android携帯からの投稿

初オニギリ

昨日、家に帰ったら 「はい!お母さん!」 と言って、娘からオニギリを渡されました。 小1です。 仕事から帰ってきて、これはめちゃめちゃ嬉しいです! 話しを聞くと、出来そうかなぁと思ってやってみたら出来たので、お兄ちゃんた …

今年の花粉症

先日の砂嵐で花粉症が一気に悪化している人が多いです。 私も一気にきました 今年の花粉症は、 「今までの薬が効かない」 「目の痒みがひどい」 「鼻が詰まって喉が痛い」 などが多いです。 基本的には、粘膜を丈夫にする漢方薬を …

アトピーの勉強会

今日は閉店後、皮膚病の勉強会です。 不妊症の勉強が多かったので、皮膚は久しぶりです。 大きく分けて、急性段階か慢性段階かで漢方薬の選び方が変わります。 アトピーの場合は、ジクジクかカサカサか。 便の様子。 スキンケアも大 …

不妊症の基礎検診

赤ちゃんが欲しくて東洋医学にのみ傾倒している方がいらっしゃいますが、 赤ちゃんに早く会うために、不妊症の基礎検診は病院で受診するようにオススメしてます 不妊症の基礎検診とは、 1.血液検査…ホルモン状態を見るため 2.子 …

きたきた花粉症(^-^;)

先週の金曜日から、花粉症の漢方薬を求める方が加速して増えています 私も酷い花粉症だったので、花粉が飛んでいるのがわかります。 でも、今はマスク無しで歩けるくらい楽になりました 漢方薬では、粘膜を丈夫にする漢方薬をメインに …

マイブーム~バスピロー

年末に買ったバスピロー。 何も期待してなかったけど、お風呂タイムが意外と気持ちいい~んです もともと、私はお風呂にゆっくりつかるのが実は苦手です ぬるめにゆっくり入るのがいいとわかっていても、 ちょっと熱めに入ってけっこ …

営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  
qrcord   石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト
PAGETOP
©2013 とちの木薬局