今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

 

先日、とちの木薬局主催で行う健康セミナー「ヘルシネル塾 第2弾」を開催させて頂きました

第1部は、塾長 石川知之です(主人です)

インフルエンザワクチンの話しや、電磁波に関してのお話しをさせて頂きました

第2部は、中戸川 貢先生

食品ジャーナリストで、気になる添加物、ミネラルの話しをして頂きました

 

 

 

一部のワクチンの話しや電磁波の話しは、興味のある方にはお話ししていますので、気になる方は、ご来店の時に声をおかけください。

現状のワクチン接種は、疑問を持っている人も多いので、「もっと聞きたかった」というお声を頂いています。

二部の中戸川貢先生のお話しは、商品名や店名をズバリ言ってくださるので、こちらもとっても好評でしたよ~!

 

 

健康を気にする方には、有効な情報がたくさんあったので、全部は書ききれていないですがご紹介します!

長文ですが、お付き合いください。

 

 

添加物や農薬よりミネラル不足が心配

中戸川先生が話していたのは、現代のミネラル不足です

添加物や農薬ももちろん心配だけど、今の日本人にとにかく足りないのは、「ミネラル」ですと。

コンビニのお弁当や、外食チェーン店の定食などの定量分析からミネラル不足を徹底的に指摘。

ミネラルたりないと体調も悪くなるし、イライラしやすくなる、気分も落ち込み気味になってきます

 

 

 

 

そうそう、そうなんです!

私も店頭で「オイスター」や「プログリーン」をお勧めしてきていて感じるのは、全体的なミネラル不足なんです!

ミネラルを補給することで改善される症状はいっぱいあるんです(^-^)

 

 

中戸川先生の言っていた中で

ミネラルを取っているつもりでもうっかり取れていない例をご紹介していきます

 

 

まず、「カット野菜」

茹でた時点でミネラルが流出しているので、

手作りでシチューと思って、人参などの入ったカット野菜を使ってしまったら

ミネラルが全然取れていない、という事です

カレーのルウの添加物より、カット野菜のミネラル不足のほうが今は大問題。

せっかく手作りしていても、カット野菜を使ったら意味がないです~

 

 

次は「浄水器」

浄水器も5万円くらいの良い浄水器だと

ミネラルが全部無くなってしまっている可能性が高いそうです

おうちに浄水器があったら性能を確認する必要があります

赤ちゃん用の粉ミルクを作るのに、専用の水も今どきは売っていたりしますが

「純水」という表示だとミネラルが含まれていないのでミネラルが取れません

選ぶなら「天然水」か水道水を沸騰させたものがよいようです

浄水器は性能によります

 

 

 

次は「油」の話し

ミネラルが入っている油は濁るし、沈殿するし、泡立つので見た目も悪く扱いにくいものになってしまうので

ミネラルは油業界にとっては、不純物となるそうです

だから売られているきれいな油は、ミネラルがないから、胃もたれ、胸やけ、太るだけの油になってしまいます

ミネラルゼロ油脂は太ります。

菜種油、こめ油もごま油もオリーブオイルもコールドプレス、圧搾法をポイントに選ぶとよいそうですよ~

トランス脂肪酸に関しては、アメリカで発表があったので、業界が入っていないものを作るようになってきています。

今は、たいして入っていない

バター風味のマーガリンとか買わないで、バター買えばいいんじゃないですか?と。

 

 

ミネラルがあるものは、酸素とくっついて茶色くなる

色がきれいなお惣菜は、ミネラルが無いですよ、と判断できる

 

 

添加物の話し

避けたい添加物ナンバーワンは「人工甘味料」

人工甘味料の代表選手は

アスパルテーム

スクラロース

アセスルファムK

ネオテーム→フリスクに入っている

アドバンテーム

 

人工甘味料は腸内細菌を悪化させる

炎症性腸疾患を招く → これは今年の3月に出た情報

 

 

ここからは、私が書き留めたのをそのまま書き写しますね~!

ちょっと読みにくいかも、だけど

知ってると良い情報だと思うので、ぜひ読んでみてください!

 

トクホのコーラ

人工甘味料アスパルテーム入っている

ゼロカロリーなのに太りやすい

血糖値下げるホルモンインシュリンが出てしまう、血糖が下がるので空腹信号がでるので、食欲が増してしまう

 

トクホのヨーグルト

トクホほど人工甘味料が入っている

プレーンを買えばよいのに

 

OS-1 アクエリアス

人工甘味料入っている

ポカリスエットの化学調味料入り 味覚障害になる

 

ソルティライチや瀬戸内レモンはまだ良い

 

カルピス 砂糖類3g×18本入っている

これは正しく太る

 

 

 

 

 

 

次に問題なのは「リン酸塩」

白くてプリプリにする効果があるので、いろいろなものに普通に入っている

無毒の添加物で使用制限がないので、たくさん使われている

これは、腸でミネラルとくっついて便で身体の外にだしてしまう

 

銅、鉄、ナトリウムは、まだ量が多いけど

微量ミネラルのニッケル、バナジウム、タングステン、ルビジウム、ベリリウムなどは微量だけどとっても大事。

これがリン酸塩とくっついて排泄されてしまっている

 

 

 

メタリン酸塩抜きは、森永クリープがおススメ

甘いミルクコーヒーチルドカップコーヒーは、リン酸塩無いものを選ぶ

ドロリッチはリン酸塩たっぷり

ドトール、オハヨー乳業が作ったもの、マウントレーニアは、合格

 

 

 

ゲル化剤にリン酸塩が入っているのが多い

セロトニンをメラトニンに合成するときは、マグネシウムが無いとできない

膨張剤、イーストフード、ph調整剤、メタリン酸Na、アミノ酸、魚肉、ホイップクリームにはほとんどリン酸塩が入っている

 

無リンすり身のかまぼこは探さないと無い

シリアルはリン酸塩使用(グラノーラなら良い)

ソーセージもリン酸塩ソーセージ

あんこのものでも、つぶあん、小豆餡は、リン酸塩入り

原材料名で小豆とかいてあれば大丈夫

 

これらを見極める目力を鍛えて欲しい。

 

 

 

それが入らないものを買おうとしても現代では無理。

だからミネラルを足すことを考えて。

 

 

 

 

だけど、安いミネラルサプリメントはとってはいけない

ミネラルの種類が少なすぎる

その場合は、ほとんど添加物も入っている

単品でミネラルをとってもバランス悪くなるだけ

 

 

90年代終わりころから発達障害の子供が増えている (アスペルガー症候群)

リン酸塩が増えてきているのとリンクしているので

「落ち着きがない、イライラしている」→ミネラルが足りないのではと推測できる

 

 

 

味覚破壊トリオは

科学調味料、たん白加水分解物、酵母エキス

後ろの二つは食品扱い

だから使用制限がない

 

○○エキスという中にたん白加水分解物がほとんど隠れて入っている

 

酵母エキスとは

バクテリアにグルタミン酸を作らせると化学調味料といい

酵母(イースト)を培養して生産すると酵母エキスとなる

化学調味料無添加と書いてあっても酵母エキスが入っていたら一緒。

 

 

化学調味料を使わないと減塩できる

あると、塩分摂りすぎになる

濃厚でうまみとコクが味覚を狂わせる

 

 

アレルギーのリスク

茶のしずく石鹸事件 目の粘膜から小麦分子が入ってきて小麦アレルギー患者を生み出した

アミノ酸まで分解されるなら問題ない

未消化のまま未分解のたんぱく質が腸の傷口から入ってくるともとのアレルギーが発症してしまう

 

グルテンとカゼインは2大タンパク質

これは消化しにくいから、身体が弱っている人は、乳製品、小麦を避ける

 

 

 

そばは、マグネシウムが取れる

ごま、納豆など良い

みかんのクエン酸、モズク、キムチ、酢酸などがミネラルの吸収を高める

 

食べ物を消化するのに一番ミネラルが使われる

あまり食べない人は、そんなにミネラルはいらないけど

たくさん食べる人は、たくさんミネラルが必要。

手作りが良くて外食が悪いと考えるのではなく

まだマシなほうを選び、足りないものはサプリなどで補給する

 

 

 

 

 

砂糖について

白砂糖、グラニュー糖は燃えにくい炭水化物

ミネラルが無さすぎて燃えない

三温糖はミネラルが無い

黒砂糖、洗双糖、粗糖は燃える

サトウキビのミネラルが入っている

てんさい糖は、てんさい大根を使っているがおすすめ

白砂糖は燃焼しにくい

という事は 身体に負担がかかるという事

 

 

 

ココナッツオイルは毒である

8月23日にでた情報

 

 

以上ここまで!

 

長文、読んでいただきありがとうございました。

本当に私も同じ意見です!

私には、こんな経験があります

「ウィーダーインゼリー」の成分を見て当時、これは子供にはあげたくない、と思ってあげていませんでした

サッカーをやっていた3男に「ウィーダー欲しい」と言われたんだけど、最初、飲ませたくないと思ったのです。

しばらくしてママ友から、「試合の時に、一人だけ飲まないでいるのはかわいそうな感じだよ~」と言われて

仕方なく持たせるようになりました。

私がこだわり過ぎてモンスターになっていた事件でした。

でも、帰ってきてからオイスターを飲ませていました。

現状は難しいものがありますが、折り合いをつけて生活していかなければなりません。

今どき、添加物なしのものを探すほうが大変です。

正しく知って足りないものは補給する

これが大切と思います

ミネラル不足の食べ物が蔓延している世の中です

見極める目力をつけて欲しい!と私も願っています。

 

 

私からの補足ですが、小児用の抗生物質の甘味は、アスパルテームが使われています。

(全てを調べたわけではないですが)

知らないと怖いです。

 

 

 

食の大切さをより感じたセミナーとなりました。

 

 

次回のヘルシネル塾は、3月9日(土)の予定です

また情報をお知らせしますので、ぜひお越しくださいね~!

また、今回お越しいただいた皆さま

ありがとうございました!!!


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら