今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

 

実は、今日は今朝から仕出し弁当屋さんのような状態でした

大学生の次男が各国いろいろな方がいる英語の授業で

自分の国の料理を持ってくる、という課題がでたそうです

日本の料理で持って行けるものは?と考え

自分は「おにぎり」を持って行こう!と考えたそうです

でも作るのはほとんど私~~~^^;

だから、今朝からおにぎりを20個!!!作りました

 

 

他の子はどうしてるの?

と聞いたら

「たこ焼き」とか「お好み焼き」とか・・・?

おにぎりも、それなりに大変だったけど

朝からたこ焼きやお好み焼きよりは私の場合は良かったかも、と安堵しました(笑)

 

 

 

 

 

先日、食事の大切さを痛感したので

ご紹介させて頂きますね

 

 

 

先日いらした方ですが

45歳で胃が弱いと言ってきた方でした

子宝が希望で

今まで体外受精も何度かしてきたけど

上手くいかないので来店されました

 

 

 

この方は体外受精がうまくいかないので

以前に病院だけでは・・・と思って

身体の足りない栄養素を調べてもらう病院に行ってました

そこで、たくさんのサプリメントを出され、(総額30万円近くなったそう)

サプリメントを飲むだけでお腹がいっぱいになる感じで胃もおかしくなって

結局、飲まなくなった経験があったんです

 

 

だけど、ずっと結果が出ないので

再びそこの病院で再検査を最近してきたそうです

 

 

 

そこでの結果は、たくさんあるのですが

フェリチンが少ない

たんぱく質が取れていない

γーGTPが少ない

などなど・・・

 

 

着床しづらい

卵の質が良くならない

というので

 

やはりサプリメントを飲まないといけないのかしら?

と言う事でした

 

 

 

でもまた、それだけの量のサプリを飲んだら胃にくるのは目に見えているので

食生活をお聞きしました

 

 

 

 

その食生活は・・・

 

仕事で帰ったら疲れていて何も作りたくないので

取りあえずヨーグルトとか甘いものに手がいき

朝は食欲がわかないので

豆乳と青汁を飲んで仕事へ

昼は職場で出るのでそれを食べている

 

 

 

う~ん(-_-;)

これでは食べ物からの「氣」がもらえません

 

高いサプリメントをいくら飲んでも改善されません

 

胃が弱いので胃を助ける漢方薬を少しすすめました

胃が弱い方は、血を作る力も弱いので血を整える漢方薬もすすめました

でも「食べる、寝る、出す」の基本が出来ていないと

漢方を飲んだからと言って、赤ちゃんが授かるわけではありません

 

 

子どもができたら

子どもに「取りあえず甘いもの食べて」

とは言えないはずです

今から出来る範囲で自分の食べるものをちゃんとしてみようと伝えました

 

その中の一つは、

ご飯を炊いて小さいおにぎりにして冷凍庫に保存することをおすすめしました

疲れて帰ってきても取りあえずレンジで温めれば食べれるものが「ご飯」というのは大きいです

レンジは良いとは思いませんが

この場合は、まず食べれる状況を作っておく事のほうを優先です

あとは、今はお惣菜が個食でたくさんあるので、それを利用するのも良いですよね

そんな感じで

「食べる、寝る、出す」

の基本を整えるアイデアをいくつかお伝えしました

 

 

赤ちゃんが出来なくて悩んでいる方は

お食事が長い間、乱れていると

このように血液検査で異常が出てしまいます

自分のお食事はいかがでしょうか?

眠る時間はどうでしょうか?

便通は毎日出ていますか?

 

 

自分で出来るところから少しずつ

良くない習慣は減らしながら

良い習慣を増やしていく

そんな日々をお勧めします(^-^)

 

 

 

ご参考までに今、とちの木薬局でやっている精進料理教室をご案内しま~す

★6月の「家庭で出来る精進料理教室」

今回の4月の春メニューをブログにアップしました
ぜひご覧ください
↓↓↓
http://wp.me/p72QLL-1v3

身体は食べた物で出来ています。
身体の波動を整えるには、まず食事が基本です。

□ もっと野菜料理のレパートリーを増やしたい!

□ 肉好きの旦那を満足させる野菜料理が知りたい!

□ 子どもを感動させる雑穀料理が作りたい!

□ 手作りのおやつを簡単に出せるようになりたい!

□ もっと自由に生きたい!

□ もっと毎日を楽しみたい!

そんな、あなたの願いを叶える料理教室です♪

平成28年6月8日(木)

時間:12時15分~

八王子子安市民センターの調理室

http://www.hachiojibunka.or.jp/center/koyasu/#map

会費は、3500円(材料費、レシピ込み)

講師:石川 ゆみ先生

とちの木薬局でやっている精進料理教室は

・殺生をしない

・五葷(ねぎ、にら、ニンニク、あさつき、らっきょう)を使わない

というのがベースになっているので

卵、乳製品は使います

参加のご希望は今週の6月5日(月)までに
とちの木薬局までお電話下さい

TEL 042-625-0184

だいたい2か月に一度のペースでやってきていた精進料理教室も5年を超えました。

おやつレシピもだいぶ増えたので、なるべく買わないで家で作ったものを食べるようになりましたよ!

出来るところから少しずつです(^-^)


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら