今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

不妊カウンセラー&サウンドヒーラーの石川珠美です

 

この7月の連休を使って、西の吉方位のお水取りをしてきました

16日は、年月日が重なる日でした

前日に鞍馬寺に行き、2年前にできなかった髪の毛の奉納をさせて頂きました。

これで私の分け御霊をお納めさせて頂いたことになります。

宇宙に向けて祈りを発信している鞍馬寺は、天の意志とつながる所です

38度を超えるといわれた猛暑の中、そのまま山越えをして貴船神社へ。

体力にも限りがあるので、まっすぐ奥宮へ参拝しに行きました。

途中、貴船川で足をつけて禊をしました。

もう汗でびしょびしょだったので、頭から首から水をかけて冷やしました~

気持ちよかった!!!

 

 

そしてホテルに戻り、夕方17時からのお水取りに八坂神社へ向かいました。

京都在住の人に、「この日に水取りに京都に行く」と言ったら

「よくチケットとれたね~!京都で一年中で一番人が集まる日だよ。」と言われました

本当に祇園祭が行われてるとは知らなかったのです・・・

屋台が軒並み立ち並ぶ中、人の波にのりながら八坂神社へ向かいました。

まだまだこの時間でも暑かった!!!

そして無事に水も取ることができました。

その日の夜は、知り合いの先生たちと出会い、夜遅くまで交遊を深めました

 

 

そして思いがけず翌日に、祇園祭りの「山鉾巡行」を観ることができました。

テレビでは見たことがあったのですが、生で見るのは初めてです

木の歯車の軋む音がすごいんですね!

狭い道路を大型の鉾が行くときの電柱にぶつからないか、の緊張感も!!!!!!

すごくたくさんの人達がかかわっていて

街中がお祭りになる非日常感が楽しい~!

そして、これはイスラエルのお祭りであったろう、という事も納得できました。

山鉾にかけられている絵は、龍や弁天様や鶴の絵などももちろんありましたが、

ピラミッドとラクダとか、フクロウとモスク、イサクの絵など、異色な感じが気になり、すぐに調べてしまいました。

この7月17日はノアの箱舟が漂着した日でもあるそうです。

確かに、最後は「船鉾」でした。

興味のある方は、調べてみて~

暑い京都を満喫してまいりました(^-^)

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner