今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

先日、海外にお住まいの方が来店されて、あるあるな質問をされていきました。

お役に立つかもしれないので、シェアしておきますね~

その1、「移植後は、お風呂につかってもいいか?」

海外に住んでいると、シャワーが主ですよね?

感染が心配だから、浸かるなと病院でも家族にも言われたそうです。

これは風習の違いかなぁ~

日本では、湯船に浸かったほうが温まるし、むくみにも、代謝にも好影響なので、

どちらかと言うと、妊婦さんにもおススメしていますよね。

だから、お風呂に浸かること自体は問題無いと思います(^-^)

 

 

その2「階段を昇ってもいいか?」

これも、移植後に安静に、という事で、階段の昇り降りを禁止されたそうです。

だからずっとゴロゴロしていたそうです。

東京にも、同じようなことを言う病院があります。

その病院では移植後は安静という事で、階段の昇り降りや、洗濯物を干したりするのも禁止されていました。

これも、私はどうかなぁ~と思います。

不用意に重いものを持ち上げたり、いつもやらない運動を加えたりするのは、私もおすすめしませんが、

いつもやっている生活動作は、むしろそのままやっていて問題ないと思います。

 

 

その3、「朝はコーヒーにビスケット」

食べ物についてです。

地元の習慣を取り入れて、朝は軽く済ますことが多かったけど、日本の和食系にしたそうです。本人の努力が素晴らしいですね!

食に関しては、本当に人によって違います。

朝食は絶対食べたほうが良い、という人と、コーヒーだけで何年も過ごしている人もいます。

どちらが妊娠しやすい、という話しも決定的ではないです。

胃の状態にもよるし、仕事や生活のスタイルにもよるので、食べ物に関しては、一概に一つが良いと言えないと思っています。

毎日の相談では、食事のこともお話ししてますよ。

私自身は、できれば和食をすすめますけどね(^-^)

人によって違うので、食に関してのおススメはありますが、強要はしてないです。

 

 

その4、「ザクロジュースはどうか?」

女性ホルモンが活性する、という事で、ザクロジュースを飲んでいる方もいると思います。

が、筋腫がある方は、控えたほうが良いと考えています。

妊活に少しでも良いものを、と思ってザクロジュースを飲んでいたのに

子宮にあった筋腫が大きくなってしまった、と言う方が、今までに数名いらっしゃいました。

 

今回は以上です!

お役に立てれば幸いです(^-^)

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner