042-625-0184

無料相談の予約をする

自然妊娠や不妊治療、漢方の相談なら八王子市にある石川珠美のとちの木薬局

のべ2万人以上の相談実績を誇る石川珠美のとちの木薬局

無料相談のご予約は042-625-0184まで

  • 無料相談の予約をする
  • メールで問い合わせする
【営業時間】9:30~19:00(土曜16:30まで)【定休日】木・日・祝日
  • 電話で予約する
  • メニュー

男性の精子数が年々減少している

今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

男性不妊についてのデータが、子宝カウンセラーの会から送られてきたので、シェアしておきたいと思います。

 

以下転載↓

昨今、男性不妊についての研究が進んでおり最新のデータでは不妊の原因は女性因子が45%、男性因子が55%と男女の不妊原因の構成比が逆転しているという事も言われています。

『男性の精子数が年々減少している』

という記事を紹介致します。

あるメタ解析によれば、北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアの精子濃度は、40歳以下の男性で50%以上減少し、繁殖力が失われつつあることが明らかになっています。

調査結果

ヘブライ大学の調査によると、欧米諸国の男性の精子濃度と全精子数が有意に低下していることが明らかになっています。

1973年から2011年の間の7500件の研究をスクリーニングし、185件の研究から分析を実施したところ、北米、ヨーロッパ、オーストラリアの男性の精子濃度が52.4%低下し、精子の総数は59.3%減少していたそうです。

この調査の重要な点は、低妊孕率や不妊の閾値を下回る精子を持つ男性の人口が増加し続けていること、さらに精子数の減少が男性の死亡率と様々な疾病率に相関があるという最近の研究から、男性の低妊孕性は健康に対する重大なリスクと関連しているということです。

日本人男性はどうか?

この調査では、南米、アジア、アフリカでは調査件数が非常に少なく、大きな減少は見られなかったと報告していますが、実際の日本ではどうでしょうか?

少し前の調査ですが、2006年の聖マリアンナ医科大学の岩本教授らを含む日欧の国際共同研究によると、日本人男性の精子数は調査した欧州4カ国・地域よりも少なく、世界最下位であると報告されています。

精子の数、日本最下位

精子の数、日本最下位「日欧共同研究 フィンランドの6割」

日本人男性の精子数は、フィンランドの男性の精子数の約3分の2しかないなど、調査した欧州4か国・地域よりも少ないことが、日欧の国際共同研究でわかり、英専門誌と日本医師会誌5月号に発表した。

環境ホルモンが生殖能力にどう影響するか調べるのが目的。

精巣がんが増えているデンマークの研究者が提唱し、日本から聖マリアンナ医大の岩本晃明教授(泌尿器科)らが参加した。

神奈川県内の病院を訪れた、20~44歳の日本人男性324人(平均年齢32.5歳)の精液を採取した。

年齢などの条件は各国でそろえ、禁欲期間の長さの違いによる影響が出ないよう補正して、各国男性の精子数を統計的に比較した。

日本人男性は他国の男性よりも禁欲期間が長く、日本人の精子数を100とすると、フィンランドが147、スコットランド128、フランス110、デンマーク104で、日本が最低だった。

ただ、環境ホルモンの関与が疑われる精巣がんや生殖器の異常の発生率は、日本人男性では非常に低く、研究チームは「精子数の違いは栄養や生活習慣、人種差などが関係しているのではないか」としている。(読売新聞)

英ウィメンズクリニックにおいても精子量と精子数の低下、奇形精子の増加についてよく話題に上ります。

日本の男性のストレス(活性酸素)増大と食生活についての影響を言われるドクターが多いです。

ファーストフードやコンビニ食の増加との影響も懸念されるところです。

 

以上、ここまでを転載させて頂きました。

 

食べ物の影響は大きいと私も思っています。

選べるなら、添加物が少ないもののほうを口にするように心がける

とか

スナック菓子は、癖になってるだけかも、といったん自分の食生活を考えてみると良いと思います。

精子の事だけではなくて、身体の健康にも良いことだから、仕事の効率も上がることにつながると思いますよ!

あと、私はパソコンやスマホの電磁波も影響があると思います

カウンセリングをしているとSEの方で精子の問題がある方の割合が多いと感じています。

その流れで、増川先生が開発した「テクノAO」という電磁波防御の製品を薬局でも取り扱うようになりました。

興味がある方は、こちらのリンクもご覧ください。

ノートパソコンが鶏卵の生存率に与える影響の実験

http://www.tecnoao-asia.com/about_data/rinsyo05.html

コンピューターが鶏卵の生存率に与える影響の実験

http://www.tecnoao-asia.com/about_data/rinsyo06.html

【イベントのお知らせ】

●運気が上がる気学セミナー
平成31年1月26日(土)18時~
学園都市センター 第3セミナー室
会費:2000円(お友達とくると各々1500円)

年に1回の開催になります。
新年会あります
詳細は後日ご連絡いたします
気学セミナーだけ、新年会だけのご参加も大丈夫ですので、ご相談ください。
参加の申し込みは、とちの木薬局までお願いします。
TEL 042-625-0184

●家庭で出来る精進料理教室
平成31年2月7日(木)12時15分~
(だいたい2か月に1回のペースで続けている6年目を迎えた人気の料理教室です)
健康的な野菜料理のレシピが増えていくので毎回好評です。
ぜひレパートリーを増やして、健康で過ごしましょう!

場所:子安市民センター 調理室
会費:3500円(レシピ、材料費込み)
講師:石川ゆみ先生
準備の都合上、申し込みは2月5日(火)閉店までに薬局にお願いします。
TEL 042-625-0184


LINE友達登録LINE友達登録




webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業時間外の予約  
たまブログ  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせ  

LINE友達登録LINE友達登録

  石川珠美のとちの木薬局をメールで友人に教える

  インスタグラム   国際中医専門員A級ライセンス   子宝部門受賞   子宝部門受賞   子宝部門受賞   子宝部門受賞   漢方・相談薬局部門受賞  
たんぽぽ茶ショウキT-1 情報サイト

アーカイブ

無料相談のご予約は042-625-0184です

メニュー