今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

不妊カウンセラーの石川珠美です

先日、出産後にいらした方との会話です

 

 

 

 

産後って、そうなんだよね〜。

私にも思い当たる所がいくつもありました!

 

 

 

「身体もしんどいし、夜も起こされるし、1人で授乳してる時とかに

私は、子供が欲しいって思っていたんだろうか?

世の中に大変なことをしてしまったんじゃないか?

って、ふと闇の中に落ちて行くような感じがするんだよね」

そうそう、あるある。

ぽつ〜んと1人で落ちて行くような感じ、わかるわ〜

 

 

 

 

「夜中に子供が泣いても起きるのは私だけで横に寝てる主人に蹴りをいれた」

うんうん。わかる〜

私は、どっちかと言うと蹴りは入れなかったけど、子供は可愛いんだけど、1人で心が淋しい感じによくなってたなぁ

 

 

 

「(手伝いに来てる)義理の母とかが、「夕べは(赤ちゃん)良く寝たね~」なんて言おうものなら

『寝てねーよ、私は大変だったよ』って。

私が起きておっぱいあげてたから、気づかず寝てたんだろうが!!!」

って。

そうそう。

新生児は起きないほうが珍しく、夜中に起きるに決まってます。

ママ寄りの言葉をかけてあげたい所です。

 

 

 

 

 

「夜中に子供が泣いても、しばらく泣かせて誰か起きるかやってみたけど、結局誰も起きなかった。

主人が仕事から帰ってきて、スマホいじってゲームしてたり、お酒でも飲みにいこうものなら苛立ちMAXになるし。

帰ってきたらイライラぶつけまくり」

で、ご主人は?

「そうか、そうかって黙って聞いてる。何度も言い過ぎて、嫌になる時には言い返されるけど」

ほ〜

それはなかなか良いご主人です。

そうそう。

大変なのをわかって欲しいんだよね〜

「そう。まだ聞いててくれるから、言いまくってる。だから何とかなってるんじゃないかって感じ。

言えなかったら、もうアウトだよ。

でも、『もう一人いるといいね~』とか、この状態で、やつは言ってくるんだけど、もう今はやめて!って。

お前、まだわかんないのかー!

私は今が最高に大変なんだよ。

って、また腹が立つんだよね〜」

 

 

もう一人、と言うご主人の気持ちもわかるけど、

これ、私も出産後3~4日した頃に主人に言われて、「今はやめて」って思ったの今でも覚えてる

 

 

 

 

 

男性にしてみたら、「なんで?」って思う事かもね。

でも、それだけ大変なの。

気持ちがギリギリのところでがんばっているんだよね。

 

 

 

 

 

産後の回復は、本当に大切。

身体が落ちている時って、気持ちも落ちるから。

産後うつって、こんな感情の積み重ねから

どうしようもなくなって、なっていくんだと思う。

ママの身体を回復させることは、子育てに直結します。

産後養生は、だいたい産後3か月。

私も自分自身が出産を4回経験して、だんだんと産後養生が上手になりました。

そんな智恵を日々、お伝えしています。

同じ人でも、出産で何がおきるかは毎回違います。

その都度、きちんと身体を戻すのが大切。

それが更年期にもつながっていきます。

出産は、人生で何度も無いことなんだから、そんな時はケアしなくちゃ。

産んだ自分にお金かけてしっかりご褒美してくださいね~

 

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner