今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

カウンセリングをしていると

「生理痛っていうのは無いほうが普通なんですよ」

っていうと

「え~っっっ!!! 普通にあるものかと思って、薬をいつも飲んでいました~」

って言われることがあります。

つい数日前にも、同じ話しをしてました

生理痛は無いほうがあたりまえなのに、周りも普通に痛み止めを飲んでいると

痛いのがあたりまえになってしまっているんですね~

 

 

 

 

生理の事って、人と比べることができないから、ちょっとお伝えしておきますね。

生理の量

生理の量が多いか、少なくなったか、っていうのは主観で、実は本当のところはどうなのか?ってわからないですよね?

 

これには、一つの目安があります

一般的に量が多い2日目に、普通用のナプキンでだいたい2時間くらいもつのであれば、普通の量です

午前中、ナプキンを取り替えないで済んでしまう、というのは量が少ないほうです

2時間は持たないなぁ、とか多い日は多い日用を使っていてもけっこう危ない感じであれば、多いほうです

 

レバー状の塊

生理痛のある人は、生理中にレバー状の塊が出る人が多いです

生理痛が軽くなってくると、レバーが出なくなったり、細かくなったりします

おおむね、血流が悪いことが原因で起きていることが多いです。

それも温めたり、生姜をとることで、血流をよくするだけでは根本的には血流は良くならないと実感しています

血流をよくするには、まず「補血」が大切です

血を補うことで、血流がよくなります。

痛み止めを飲むのも、我慢するよりは良いですが、

痛みの原因にどこかで向き合わないと、将来的に筋腫ができたり、内膜症になっていく温床になってしまいます。

 

生理周期

 

28日前後でないと、生理不順と考えてしまう人も多いですが、

許容範囲は、25~35日くらいまでです

少し乱れても、身体は調整しながら過ごしているので、異常ではないのです。

季節の気温の変動や、仕事のストレス、睡眠時間などが微妙にホルモンに影響しています。

 

生理の期間

 

一般的には、3~7日

少し茶色いオリモノが数日続いてから赤い鮮血が出る、という人は、赤い血の量が多くなった日が生理の1日目と数えます。

生理前の茶オリは、病院で言っても「生理が来ていれば、問題ないです」と言われてしまうことが多いですが

普通は、無いものが出ているというのは、漢方的な身体の見方としてはあまりよろしくはないのです

血を留めておく力が落ちているので、漏れ出てしまっている。

なので、血の力をしっかりつける養生が大切です

 

 

 

 

妊活の方は、痛み止めで止めるのではなく、

生理痛が無くなる状態をまず目指したいですね!

 

血流がよくなれば、生理痛も無くなります。

血流が良いところに着床します

生理痛が無くなってきたら、血流が良くなってきている、という事。

妊娠しやすくなります(^-^)

 

 

 

【お休みのご連絡】
今週末は、視察研修があり、不規則なお休みになっています。
8日(木)は、定休日。
9日(金)は、私たちが不在になりますが、夕方17時まではお買い物はできます。
10日(土)は、薬局の営業をお休みさせて頂きます

お薬、サプリメントが無くなりそうな方は、
宅配の手配をいたしますので、12日(月)から順番に対応させて頂きます。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

ご予約は、ホームページ右上の「24時間受付 無料相談の予約をする」からお願いします

 

【イベントのお知らせ】
●家庭で出来る精進料理教室
12月6日(木)12時15分~
(だいたい2か月に1回のペースで続けている6年目を迎えた人気の料理教室です)
野菜料理のレシピが増えていくので毎回好評です。
ぜひレパートリーを増やして、健康で過ごしましょう!

場所:子安市民センター 調理室
会費:3500円(レシピ、材料費込み)
講師:石川ゆみ先生
準備の都合上、申し込みは12月4日(火)閉店までに薬局にお願いします。
TEL 042-625-0184

●とちの木薬局Xmasパーティー☆彡
毎年、恒例となりましたクリスマスパーティーを今年も行います
とちの木薬局とご縁のあった方と単純に楽しみたいんです!
手品やベリーダンスなど、芸のある方、大募集しております!
少しお洒落して楽しいパーティーに参加しませんか?

日時:11月30日(金)18時半~
場所:ムチャカフェ
会費:6000円
(お友達と来た方はそれぞれ500円引きになります)

参加表明は、薬局までお電話下さい
TEL 042-625-0184
ぜひぜひご参加を!
お待ちしています(^-^)

++++++++++++++++++++++++++++

今の時代、自分で守れるものは自分で守る

特に「電磁波、水、添加物」です

++++++++++++++++++++++++++++
*とちの木薬局は電磁波防御グッズの「テクノAO正規取扱店」です

磁場が狂ってきている今、携帯できる
「テクノAO」は、健康の必需品です。

自らがアルファ波を発生させて電磁波を防御する画期的な考えの商品です!

★スマートフォン時代に
★高周波から低周波まで多岐にわたる電磁波を防御!
★網の目のように走る細かい電磁波に対応
★多方面に高性能なのにお手頃価格
★軽くて、女性でも持ち運びできる!

*テクノAOの原理等
http://www.tecnoao-asia.com/

とちの木薬局に資料があります。
実際にご自分で見て納得してからお買い求めできます。
もちろん、宅配で送る事も可能です!
ぜひ、ご相談下さい。

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner