今日もご訪問ありがとうございます(^-^)

 

 

不妊カウンセラーの石川珠美です

 

 

 

 

 

昨日の投稿に続いて、漢方の勘違いを続けて投稿します。

私が耳を疑う、

そんな勘違いしているんだ~とびっくりしたことがあります。

ご相談にいらした方から

「今月は、整体の先生から、漢方を飲んでいると内蔵をダメにすると言われて、心配になってほとんど飲めていないんです」

という事を聞きました(^-^)

 

 

 

 

 

もしかしたら、これは、あまり漢方を知らない方からのご忠告かもしれませんね。

 

 

もちろん、まるっきり体質と違ったものを飲んだら体調を崩すかもしれません。

例えば漢方でも葛根湯のように短期でスパッと効くものもあれば、

もともと養生をとして長~く飲むものもあります。

その短く服用するものを、漢方だから、という判断で長く飲んでいたらもちろん副作用も出てきます。

それは漢方の誤用ですね(^-^)

 

 

 

 

もともと漢方は、養生として長く飲むために研究されてきた部分もあります。

 

私が、日曜日の漢方の勉強会でお会いする先生方は、70代の先生も多くいらっしゃいます。

普段は店頭に立っていて、さらに日曜の勉強会にも出席される、その気力と体力がまず素晴らしいと思うし、

大きなしわこそありますが、70代にしては、くすみのないなめらかなお肌で

とっても素敵な先生方がいらしているのです。

 

懇親会などでお話しする機会があった時に

「先生、本当に(参加されていて)素晴らしいですね~」とお声をかけると

「あら、私たちは漢方勉強してきているから、もうずっと漢方のんできてるのよ。あなたもがんばって飲みなさいね!」

と言われるのです。

こんな感じに健康に美しく歳を重ねられたらいいなぁ~と、つくづく思うんですよ(^-^)

アンチエイジングの漢方を飲みながら、ゆっくりと歳を重ねていきたいと思うこの頃です。

 

 

 

 

もうおわかりのように、

漢方で内蔵をダメにする、なんて事はないんです。

間違った使い方をしたら、そうなるかもしれませんが、

おおむね、養生として使っていくものなのです。

ご理解いただけると嬉しいです(^-^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*風邪予防の「板藍茶」の事を初めて動画にしてみました(^^;)

もしよかったら、こちらも見てみてください。

https://youtu.be/Fuh1jSrhZaE

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私の普段の活動は、詳しくはこちらから】

http://www.e-tamami.jp/

 

【漢方カウンセリングのご予約はこちら】

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1029&stf_id=0

初めての方は、「初めてご来店の方」をクリックしてご予約に進んでください。

【Twitter】

@totaltama

情報を発信しています
フォローしてください。

メッセージも歓迎です。

【Facebook】

https://www.facebook.com/tamami.ishikawa.1

フォローしてください。

【Instagram】

https://www.instagram.com/ishikawa.tamami/

最近、始めたばかりです!

【たまブログ】

http://www.e-tamami.jp/blog

石川 珠美のブログです

普段の不妊カウンセリングで感じている事、スピリチュアルな事、行く先々で思った事など書いています。

よかったら見て下さい(^。^)

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner
詳しくは、こちら