昨日の帰りに、PASMOの定期券を失くしてしまいました(^_^;)

私が使っているのは京王線です。

この体験が誰かのお役にたつかも、と思ったので残しておきます。

 

家の最寄駅の改札を出た後に、

バックのいつもの場所に入れたはずなのに、

家に帰って確認してみると

無い。

どこにも無い。

バックの中身を全部出してみても無い。

まるで4次元に行ってしまったように、その存在だけ無くなってしまいました。

オートチャージが付いてるので、焦ってすぐに駅まで自転車で戻りました。

駅の両方の改札、交番も確認しましたが、落し物の届けが無い。

 

 

 

どんどん焦ってしまいました。

でも

一番大事なのは、落ち着く事。

そして、すぐスマホでPASMOを失くした場合を調べました。

誰かが書いていて下さって、助かりました。

 

 

 

まずは京王線の改札で

再発行手続き

をする事。

これが何よりも先。

手続きをすると、約1時間くらいで、前の定期券の機能がストップされます。

控えが渡されるので、

それを定期券を発行している窓口で、営業している時間帯に提出すると、

再発行手数料1080円で、すぐに再発行してもらえます。

前の定期券のチャージされていた分も

そのまま復活します。

念のため、PASMO引き落としの提携カード会社にも電話しましたが、カードを紛失したわけでは無いので、何の手続きもいらないそうです。

基本的には、駅の改札での

再発行手続きを素早くする事

が、失くした時には一番大事なのだとわかりました。

万が一、失くした定期券が見つかった場合は、もう使えなくなっていますが、窓口に持って行くと、デポジット代の500円は戻るそうです。

今朝、再発行してもらって、定期券を使うまでは、オートチャージ分を悪用されていないか心配でしたが、無事でした。

神さまに、お願いしていて良かった^_^

mailmaga_top




メールアドレス



qrとちの木薬局のメール会員登録はこちらから!
身体と心の健康に役立つ情報を配信中!
こちらのQRコードを読み取って空メールを送って頂くか、
total-tama@e-tamami.jp
に件名にお名前を入れて空メールを送るだけで
登録ができます♪


webで予約する


メールでのお問い合わせはこちら
tell_banner